2010年11月1日

本日のお薦め本:今日はお休み

今日は疲れたのでいろいろお休み。一番疲れる理由は、「天気予報が当 たらない」から。つか、事業仕分けで「政府の無駄遣いを削減する」なら、 あたらない天気予報もどうにかしてほしい。ひまわりの維持費だけでもかな り金かかってね?あと、気象庁も半端無く意味なくね?




2010年11月2日

本日のお薦め本: たのしいRuby-第3版

本日のお薦め本: 初めてのRuby

本日のお薦め本: プログラミング言語-Ruby-

本日のお薦め本: タイ語の基本-初級から中級まで-CD付き

本日のお薦め本: CD BOOK-はじめての広東語

本日のお薦め本: ゼロからスタート中国語-だれにでもわかる文法と発音の基本ルール-文法編

本日のお薦め本: ゼロからスタート中国語-会話編-

本日のお薦め本: ゼロからスタート中国語-文法応用編-

ここ何日か、うまいこと眠れない。運動が足りてないのかも。

ここしばらくで考えてること。行政書士試験に受かること。それから、 IT業界にも戻りたい。そのために行政書士の勉強をする(今月の14日に試験 がある。最悪来年度には資格をとりたい)。

IT系の話だと、PC系のプラットフォームを構築できる程度の頭を持ちた い。POSIX系のOSを作りたい。そのために、C言語の実力をあげなきゃ。

IT系のことでは、その他、Python、Rubu、Tcl/Tk、yacc、lex、JAVAあ たりを勉強しておこうと思う。

それと、最近仕様書をまともに書いてないので、この辺の感覚も取り戻 したい。

今後の予定として、英語、中国語(広東語、普通話)、タイ語、マレーシ ア語あたりも習得したい。

やりたいことがだんだん見えてきたので、今後スケジュールを決めて取 り組んで行きたい。ただし、ガチガチに固めたスケジュールだと、長い目で 見ると大変なので、緩い感じでやっていきたい。

大概のメモ術などを見ると、目標とするもの、日付をカレンダーに書き 込むことを前提としてるけど、「スケジュールが狂うのは当り前。ほぼ目的 が達成できれば細かいところまで気にすることなし」とのことなので、その ようにしたいと思う。

とりあえず、体調がいまいちなので、運動と勉強、その他食事、入浴、 休憩、睡眠などに気をつけたい。

ちょいと疲れた時のためにニュースとかを娯楽として見たいと思う。つ か、日本の報道だと、本当にただの娯楽でしかないのは問題。ここで娯楽と して見たいと思ってるのは、BSのワールドニュースを副音声で聴いてもみよ うと思ってる。




2010年11月3日

本日のお薦め本?: 決定盤-寄席囃子100-オムニバス

今日のお薦めは寄席のお囃子。いや、今日は近所のお寺で寄席があるん で。

今月に入ってからかなり寒くなった感じ。そういえば、去年も今ごろ寒 かった。毎年11月3日に寄席があるんで行くんだけど、去年はストーブ近辺 から埋まってた。雪も降ったと思う(去年だから思い出せないけど、もしか したら11月2日に降ったのかも)。




2010年11月4日

本日のお薦め本: スターライト☆ぱーふぇくと!

今日はいろいろお休み。疲れてます。

今日のお薦め本は鬼のように久しぶりに名前を見た火浦功のスターライ ト☆パーフェクト!スターライトシリーズは好きだったから近いうちに手に いれよう。




2010年11月5日

本日のお薦め本: 大豪快!未来放浪ガルディーン<3>

今日のお薦め本は昨日に続いて火浦功。ガルディーンシリーズ大好きな ので今度手にいれよう。でももう絶版か。中古でさがそ。




2010年11月6日

本日のお薦めキーボード: PFU Keyboard Professional2

今日のお薦めはキーボード。一番気にいってるのは、Control keyがAボ タンのとなりについてること。これになれちゃったのはどうなんだろう?で も、Control keyを使いまくる生活をしてるとすごく楽。何せ、小指がつら なくなる(笑)。

尖閣ビデオ流出、本物なら日本の統制とれてないってことの証明だね。 ま、これが日本の中枢の現実だわ。




2010年11月7日

あんまりお薦めじゃないけど好きだったもの: MINI.jp

好きだった自動車、MINI。なぜ過去系なのかっていうと、BMWに版権を 売られてから、MINIっぽさが無くなったから。やっぱり旧MINIが好き。

今日は天気がいいのでお洗濯日和。

それにしても、俺自身は大っ嫌いだから結構なことだけど、野球の日本 シリーズを地上波でやらない時代になったんだね。すごくいいことだ。あれ だけばかばかしいことないから。時間延長してまで最後まで放送する意味の ないものの象徴だった。録画放送で深夜枠でいいんじゃね?

って思ってたら、やっぱり生放送したのか?土日の昼間、まともにテレ ビ見ないから知らなかった。でも、ま、実際生放送で延長とかはマジやめて ほしい。




2010年11月8日

今日のお薦め本: 池猫中学探偵同好会<2>乙女心はノンストップ

今日はいい天気。昼からくもるみたいだけど。

今日のお薦め本は岬兄悟さんの本。好きだったんだけど、最近書いてな いみたい。SFバカ本くらい?

今日は早めに役所とか行ってこよ。




2010年11月9日

今日のお薦め本: 宇宙システム入門-ロケット・人工衛星の運動

今日はすごい雨。母来訪。あまり外へ出なかった。




2010年11月10日

今日のお薦め本: 人工衛星と宇宙探査機-宇宙工学シリーズ

今日もすごい雨。なんか、いっきに時雨てきた。寒し。




2010年11月11日

今日のお薦め本: 宇宙ステーションの作り方-無重力ライフをエンジョイしよう-非日常実用講 座

今日も雨。船越由佳のRadio Travelersを再び聴く。なんか、行政書士 の資格試験が終わったらいろいろやってみたい。金がないからおおっぴらに はできんけど。

何げに宇宙にちょいと興味が出てきた。人工衛星かなんかつくれないか な?

ホリエモンもそんなにバカ高い金額ではない感じで宇宙旅行ができるよ うにしたいみたいなんで、こっちもちょっと考えてみよう。

今日は新潟へ行ってきた。




2010年11月12日

今日のお薦め本: 強い農業をつくる

日本の農業がTPPで壊滅するって話だけど、どうなんだろ?農業政策が うまく行ってないだけの気がする。たしかに原価を今見ると数倍〜数十倍し ます。でも、これって、どうなんだろ?それだけ値段が違うのって、根本的 なところで修正しなきゃいけないんじゃない?今日明日どうにかするってこ とも無理だろうけど、そのまま放置されて何十年もたってる気がする。日本っ て各都道府県に農業試験場があるんだから、安くできる品種も作れそうな気 がする。「付加価値」って言いながら高いものを作り続けるって結構問題あ るんじゃね?

農業製品だけじゃなく、工業製品もそう。今の工業製品、付加価値が高 いものがおおいことも認めるけど、使いこなせない人って案外多い。人工衛 星とか他のものにおいても、「数世代前のものでいいから安くしてくれ」っ て需要があるんだよね。実際、おれ、葉巻とか吸うけど、セレブレートな気 分を味わいたいときは高いシガーを買うこともあるけど、大概は安いやつで OKだったりする。プレミアムで280円くらいのシガー、フィリピン産である けど、普段吸いだとこれで案外OKだったりする。なんか、今の日本って、高 利の製品を作りたがってる気がする。薄利多売の商売がなりたたなくなって るのって、なんとなく変。デフレの時代のはずなんだが...




2010年11月13日

今日のお薦め本: 謝罪の技術

今日は気分的にお休み。




2010年11月14日

今日のお薦め本: 2010年版-U-CANの行政書士速習レッスン

行政書士の試験日だった。うまいこといかなかった。長文が読めないの が最大のネックだった気がする。とりあえず、判例集とかもちゃんと読み込 んだ方がいいみたい。来年がんばろ。




2010年11月15日

今日のお薦め本: 今日はお休み

今日はお休み。田上の日帰り温泉に行ってきた。いい湯らていよりだい ぶいい感じ。




2010年11月16日

今日のお薦め本: スは宇宙(スペース)のス

今日のお薦め本: ウは宇宙船のウ

今日は天気それほど悪くなかった。母来訪。

今日のお薦め本は以前にも紹介したかも知れない。とりあえず、何度で も紹介します。行政書士試験で自分が思ったことで、「わかりづらい文章で も読みこなす」ってことが自分の課題みたいなので、あえて読みづらい(翻 訳された本ってむちゃくちゃ読みづらい)本を読んでみたいと思います。




2010年11月17日

今日のお薦め本: CUPS:共通Unix印刷システム-新世代の印刷システムを利用する

今日は医者まで行ってきた。




2010年11月18日

今日のお薦め本: 入門GTK




2010年11月19日

今日のお薦め本: GIMP2.6 スーパーリファレンス for Windows and Macintosh

今日は天気が良かった。ちょいと天候の不順なのか、安定してくれない ね。




2010年11月20日

今日のお薦めDVD: 2010 FIA F1世界選手権総集編-完全日本語版

今日も良い天気。明日までいいみたい。

母来訪。灯油を買う。




2010年11月21日

今日のお薦め本: 図解 個人事業のはじめ方がよーくわかる本-開業準備から経営の仕方まで

今日も良い天気。ちょいと散歩した。

朝晩はまだ寒い。部屋の整理をちょっとやった。




2010年11月22日

今日のお薦め本: 最新 個人事業者のための 帳簿のつけ方 申告のしかたがわかる本

きょうは午前中は天気がいいみたい。昼から雨が降ってきた。

Ruedaはシガーとかの卸売もやっ てるみたい。そのうちネットショップでシガーショップをやってみようかと も思っているので、ちょいと覚え書きをしておこう。

資格試験も、大体半年間ちゃんと実績を残すとそれなりに手応えがあり そうなので、来年の春から気をこめて行政書士試験対策をやってみよう。 (今年受かってれば必要なくなるんだけどさ)

とりあえず、ネットショップを含めて考えるので、ショッピングカート とか自分で組めるようにしたほうがいいかも。とりあえず、簡単にお客さん の情報がもれない仕組みはなんとなく頭の中にあるので、その線で仕様と実 装をしてみようと思う。もっとも、仕様書も実装も表に出すことはないだろ うけど、自分自身用の内部文書は残しとかないとね。なんでか知らんけど 「自分は他人」って言葉を知らない技術者が多いので、自分はそれを自身に 言い聞かせておこう。

それにしてもかなり不思議なのが、テレビ番組。番組のホームページは あるし、番組に対しての書き込み用のページとかもあるのになぜかそのこと を番組で言わないなんてことがある。おまけに、HPはあるのに書き込み用の 掲示板とかない番組もかなりあるんだよね。いくつかの番組で外注に出して みれば結構そういうシステムを作ってくれる会社もあるだろうし、メンテも してくれそうな気がするんだが。つか、HPのメンテをする技術者がいるなら、 掲示板の運営もできる程度の教育はしてくれよ。

ロケみつみたいにblogを前面に出してくる番組があるくらいなんだから、 クイズとかアンケートをするのに、webを使わない(あえてFAXを使ったりす る)のってかなり違和感あり。FAX番号も公開してていいけど、webの管理が できないテレビ局って、かなり問題ある気がする。つか、いくつかの番組確 認したけど、なぜかHPのわかりづらいところに投稿フォームがあるんだよね。 なんか、ホリエモンとか「テレビ業界は遅れてる。何か視聴者から送っても らうとき、FAX番号しか言ってない」って言うけど、マジでそうなんだべ。 HPでも書き込みできるなら、それも言って欲しいんだよね。テレビ番組って ほとんど言葉足らずだから意味を持って見ようと思わなくなったけど、こう いうとこ、マジで疲れる。かなり必死こいて裏をとらなきゃいけない内容を 放送するの、意味ないべ。




2010年11月23日

今日のお薦め本: リアルシガー・ガイド

母来訪。天気微妙。昼はすき屋に行った。




2010年11月24日

今日のお薦め本: 葉巻の世界-贅沢な時間の過ごし方

天気よし。でもやることなし。市役所へ行った。




2010年11月25日

今日のお薦め本: 葉巻の事典-シガー・コネスール

天気よし。やることなし。テレビ見てる。




2010年11月26日

今日のお薦め本: 葉巻をめぐる偉人伝

DVDの整理をする。データの整理もする。

シガーの通販予約をする。




2010年11月27日

今日のお薦め本: Discover Habanos ハバナ・シガー、紫煙の誘惑

船越由佳のRadio Travelerダウンロード。

天気よし。午後から散歩する予定。

シガーのネットショップでもやろか?ちょいと規制とかも調べてみよ。 って調べてみたら、実店舗もないとまずいらしい。近々JTに問い合わせてみ よ。




2010年11月28日

今日のお薦め本: まずは1人で独立・起業!うまくいく人、いかない人

今日のお薦め本: オーディオDCアンプ製作のすべて<上巻>

今日のお薦め本: オーディオDCアンプ製作のすべて<下巻>

今日のお薦め本: 半導体アンプ製作技法

天気悪し。とりあえず、ネットショップで開業しようとは考えてる。商 材は雑貨。ちょいと今後半年くらいのスパンでいろいろ調べてみよ。




2010年11月29日

今日のお薦め本: 真空管アンプの「しくみ」と「基本」

天気悪し。外に出るのがいやで、一日中家にいた。




2010年11月30日

今日のお薦め本: 情熱の真空管アンプ

今日のお薦め本: はじめての真空管アンプ-クラフトオーディオ入門

天気よかった。母来訪。ジャスコなどへ行った。