2010年12月1日

本日のお薦め本: 無線と實驗-401回路集-1950年代の真空管名回路集

三条市立体育館はただでランニング走路が使えるそうだ。今後利用しよ う。

天気よし。実家へ行った。自分の荷物の整理。父母は山形へ。




2010年12月2日

本日のお薦め本: デジタルアンプキット-PICマイコンではじめる-電子工作

午前中は新潟へ行った。シガーを買った。

午後から実家へ行った。自分の荷物の整理。F1速報がちょいと痛んでる。 やっぱり湿気とかも考慮して保存しなきゃいけないみたい。




2010年12月3日

本日のお薦め本: iPodで楽しむ真空管-D級アンプ-作ってみよう-そして学ぼう

天気悪し。外出ほぼ無し。




2010年12月4日

本日のお薦め本: iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ

天気回復。友達と飲み会。将来の展望を語る。話は全然つめきってない けど、とりあえずの方向付けはした。




2010年12月5日

本日のお薦め本: コンシェルジュ

天気そこそこ良し。また録画したビデオとかたまり始めたので整理しな きゃ。LDプレイヤーの調子が悪くなってきた。そろそろLDでそろえた映像郡、 DVDでそろえ直した方がいいかも。




2010年12月6日

本日のお薦め本: グ・ラ・メ!大宰相の料理人

自宅へ行って自分のものを整理。天気よし。




2010年12月7日

本日のお薦め本: 太子閣下の料理人

母来訪。天気雨天から曇天へ。




2010年12月8日

本日のお薦め本: バーテンダー

田上の温泉まで行ってきた。切傷にきくみたい。




2010年12月9日

本日のお薦め本: レモンハート

今日は荒天。市役所の人が来訪。




2010年12月10日

本日のお薦め本: 珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわか る-

天気は特別悪くない。市役所へ行った。




2010年12月11日

本日のお薦め本: コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方

天気良し。午後から荒天になるらしい。




2010年12月12日

本日のお薦め本: "弱者"にやさしい会社の話-大事なことを教えてくれる14の企業の思いと 経営

本日のお薦め本: ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社

天気あまり良くない。今日、MJと経営者の手帳を買ってきた。そのうち レビューを書くかも。

とりあえず、坂本先生の本はこれからできるだけフォローしていく予定。




2010年12月13日

本日のお薦め本: なぜこの会社はモチベーションが高いのか

田上(医者)へ行った。天気は午前中曇、午後から雨。




2010年12月14日

本日のお薦め本: 大切な人に伝えたい-私の心に響いたサービス-リピーターを呼ぶ感動サービ ス〈2〉

ぎりぎり日中は雨じゃなかった。母来訪。ひさしぶりにパンを食べた。




2010年12月15日

本日のお薦め本: この会社はなぜ快進撃が続くのか

今日から雪になった。すごく寒い。外へは全然出なかった。




2010年12月16日

本日のお薦め本: リピーターを呼ぶ感動サービス-実例・チョットいい気分になる接客と顧客 対応

雪みたい。寒し。




2010年12月17日

本日のお薦め:

寒い。くしゃみが出る。amazonで風邪薬を検索したページをここに張っ て見たけど、うまくいかんみたい。風邪引いてる時にやることじゃないかも 知れんけど、普通の人って風邪引いて薬を買いたいときに頭が冴えるものか? ぶっちゃけ使いものにならん。




2010年12月18日

本日のお薦め本: NBAオフィシャル・カクテルブック

風邪引いた。死ぬ。



2010年12月19日

本日のお薦め本: ザ・カクテルブック-NBAオフィシャル・カクテルブック

熱出てる。母来訪。とりあえず、風邪薬とか買った。




2010年12月20日

本日のお薦め本: 切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩

母来訪。熱はとりあえず平熱に近い感じで安定。風邪のため医者へ行っ た。




2010年12月21日

本日のお薦め本: 切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩

母来訪。とりあえず安静中。




2010年12月22日

本日のお薦め本: 古地図・現代図で歩く-昭和東京散歩

中国にあったガンダムそっくりロボット解体開始だそうだ。中国、自力 でのアイデア勝負ができるようになりつつあったのかと思ったけど、まだ、 キャラクターとかは考え出せるだけの頭はないらしい。東京方面の離島で地 震があったらしい。

今、まだ風邪で体調が悪い状態が続いてて、頭とかさっぱり回ってない んだけど、世の中の人ってこういう状態が一番いい状態なんだろうか?素で 思うけど、俺の周囲で、「今の俺と同じ状態で正常」ってやつが腐るほどい る。世の中おかしいかと思ったけど、おかしいのは俺かもしれん。




2010年12月23日

本日のお薦め本: バカでもわかる思想入門

本日のお薦め本: バカでもわかる戦争論

なんか、母がきたあとに何かしらのものが外れてることが多い。PCの LANケーブルだったり、AVケーブルだったりテレビのアンテナ線だったり。 母曰く「私がさわるわけないでしょ?」だそうだが、「ふき掃除」と称して 何故かケーブルをゴシゴシこすってたりする。本人が意識してケーブルを抜 いてるわけではないかもしれんけど、「疑わしいことはするな」って言って も、毎回くるたびに同じこをを繰り返してる。わけわからん。(ちなみに、 ちょっとやそっとでケーブルは抜けないと思ってる方もいるでしょうが、う ちのLANケーブルとか、最近までストッパーのところが欠けてたので、妙な 触り方をするだけで緩むことがあります。パッと見抜けてないように見える だけに、わけがわかってない人には、抜けてるのか抜けてないのかわからな い可能性は十分ありました。一応対策はしてあるんだが、わけのわからん人 間はその上を当り前のようにしてくれるので(対策をしたって言ったら、本 当?って聞きながらわざわざケーブルをひっぱったりするし)、どうにもな らん。誰が使っても壊れないものや、誰が使っても絶対同じ状態を再現でき るものを作れる人がいるならマジで作って欲しい(一般的に「誰でも簡単に できます」って表示されてるものは、実際に使える人は限られます。「この ボタンを押してください」って言うのを、「押しちゃダメだ」って思う人間 でも使えるものって、どうやって作るんだろう?)。

お薦め本「バカでもわかる」って表記されてるけど、マジでわかるのか? バカって字は読めないし、音読はできるけど意味合いが理解できない奴って 世の中に腐るほどいるんだが。(自称)うちの父親、インスタントラーメンを 煮るとき、「お湯をわかす」ってのが、「風呂のお湯をわかす」とか「何度 に設定すればいい?」とかって平気で思うから、そういう奴にどうやって意 味合いを理解させることができるんだろ?ちなみに(自称)うちの父親、中学 校の先生をしてたんですが、「3分間っていう意味がわからない」だそうだ。 難しい理屈を言ってるわけじゃなくて、インスタントラーメンを煮るのは 「3分間」って言われたら、大概の人って時計を見たりするもんだと思って たけど、(自称)うちの親父、計り始めた時計を、計ってる最中にリセットし たりする。なんか、わざわざ難しい状況を作ってるのは本人じゃね?って思 うけど、難しい状況をつくり出すのは他人(本人じゃない人)だそうだ。

普通の人って、「インスタントラーメンを三分煮る」ってとき

目分量でもなんでもいいけど、インスタントラーメンの説明書(袋の裏 に作り方が書いてあるし)くらいの水を鍋にいれる。

ガスレンジでもなんでもいいが、水をいれた鍋を熱する。

水が沸騰するまで待つ(沸騰の判断は、大概の人は湯気が大分出てて、 水泡がブクブク出てる状態かどうかだと思う)。

麺をいれる。

3分待つ(アナログでもデジタルでも砂時計でもなんでもいいから普通は 時計を使いますね)。

粉末スープをいれてよくかきまぜる。

かなりおおざっぱに書いたけど、こういう感じでするんじゃね?

せいぜいがとこ、粉末スープをいれるタイミングや、時間、水の量を好 みで変えることはあるだろうけど、変えるのはそれぐらいじゃね?

(自称)うちの親父は「好みで変えてもいい場所がある」って言うと、 「麺を水から煮だしてもOK」とか「麺を水にいれて食べてもそれは好み」っ て思うみたい。それをやっても良いけど、自分の好みにあわなかったからっ ておれのせいにされてもどうしてみようもないけどね。どうしてみようもな いバカって、「なにもしないでぼ〜っとしててもできるもの」とか作って欲 しいみたい(なにもしないでインスタントラーメンが作れるとか、なにもし ないでPCから「自分が考えた文章」が打ち出されてくるとかにして欲しいら しい。つか、なにもしないでできあがるインスタントラーメンってどうやっ て作るんだろ?マジで。お湯をわかすとか、そのお湯の中に麺をいれるくら いはしないとできない気がするんだけど、それすらしたくないんだそうだ)。




2010年12月24日

本日のお薦め本: 人間とは何か

本日のお薦め本: 結局は自分のことを何もしらない

他人に言われて不思議なこと。

「がんばればなんでもできる」。

がんばってみても、いますぐ医師免許がとれる、いますぐ司法試験に受 かるなんてことはないけど、「いますぐ」そういうことができる人がいるそ うです(数日後も数ヵ月後も数年後もいますぐとは言いませんがね)。なんか、 必要になったとき、その瞬間にその必要なものがすぐ手に入る人がいるそう です。俺自身は、がんばろうがなにをしようが「必要になったその瞬間」に それが手に入るなんてことはないと思ってましたが、それが「その瞬間」に 手に入る人がいるそうです。

それに、がんばれば、「一生のうちに何回でも物理的、生物学的に死ん で、生き返る」ことができる人がいるそうです。俺自身、一生のうちで物理 的、生物学的に死ぬことができるのは一回のみだと思ってたけど、何回でも 死ぬことができる人がいるそうです。

がんばれば、「過去の学歴」を変えることができる人がいるそうです。 「これからの学歴」ならどうにでもなると思うけど、「過去の学歴」を変え ることができる人間がいるそうです。ちなみに学歴のみならず、起きた現実 は全て変えられる人間がいるそうです。ぶっちゃけ、警察、検察による冤罪 が起きるのはそのためでしょうが、「それまでにやったことがない」ことを 「すでにやった」ことにしてしまったり、「それまでにやったこと」を「やっ てない」ことにできる人間がいるそうです。

そういや、役所の人間は「死んだ人間は、その死んだ人間自身が役所に きて、死亡届けを出す」と思ってるんでしたよね?それに、うちの(自称)父 親や、その娘、娘婿は「生まれた子供は生後二週間以内に、その子自身が役 所に出生届けを出しに行く」って言ってた。世の中の人はそういうことがで きるんですね?

警察に相談ごとがあったので、行って相談してみた。そのときの様子を (自称)親父の娘婿に詳細にわたって話した。そしたら「詳しいな」だそうだ。 実際に警察に行って見て、「入口から入って右手すぐに交通課がある」とか、 「それを相談したら、二階から私服警察官が降りてきた」とかの話しに「詳 しい」もくそもないんだが、実際に相談したときのことを詳細に語れるのは、 「頭がおかしい人の幻覚」なんだそうだ。ちなみに、(自称)親父の娘が嫁に 行ったうちに警察官を呼びつけて、その警察官に確認してもらっても「言わ れたことの八割は正しい」って言われた。(ちなみに残りの二割は、相談内 容を口外することができないので、正しいか正しくないかの確認ができない とのことだった)。

つか、おれからするとかなり不思議なことなんだけど、「普通の人は目 の前で起きていることを見ることができない」んだそうだ。そして、「目の 前で起きたことをおぼえておくことができない」んだそうだ。そりゃ、なん もかんも見えたり、覚えたりするってのは無理かもしれないけど、目の前で 起きてることの一割くらいしか見えなくて、見えたうちの一割くらいしか覚 えてないって、いったいどういうことなんでしょうか?なんか、さっぱりわ けがわかりません(ちなみに、身近な人数人にためして見たけど、おれが見 えるものの一割くらいしか見えない人間ってかなりいるようです。同じとこ ろに立たせて「何が見える?」って聞いた上で、「あれとこれとそれは見え る?」って確認すると、おれが確認してからやっと見えるようになる人間は いやに多いです)。

なんか、「自分は幻覚が見えてるのか?」「自分は幻聴が聴こえてるの か?」と思って、その場で近場の人に確認すると、俺が確認した時点で他の 人はそれが認識できるようになるらしいです。だからかなり不思議なことで す。なんか、世の中の人は「情報処理はコンピュータがするもの」と思って るらしいけど、「一番情報処理をしなければいけないのは人間」だって思っ てないらしい。

もっとも、警察官や検察官はそこら辺の認識がおかしいですけどね。一 番笑っちゃうのは、「証言はメモや日記を見てしちゃいけない」んだそうだ。 俺自身、自分がやったことを数日後に思い出そうとすると、大概の場合は 「何日にやった」「何時にやった」「いつなにをしていた」「その日どこに いた」って確実には思い出せません。それを思い出せるように日記やメモを 残すことはありますが、警察官や検察官は「メモや日記はあてにならない。 それより記憶の方が正しい」って言い切ります。警察官や検察官は、一般人 と頭の作りが違うようです(実際、警察官は以前あった事件の調書を読むの はおかしいらしいです。捜査をするとき、容疑者の前歴の調書を読んでも不 思議はないと思ってたけど、前歴の調書は信頼できないそうです。つか、 「中学生」って書いてあるのと「小学生」って書いてあるものの区別がつか ない警察官がいるので、自分の能力に不信感を持っている可能性は十分ある けどね)。

なんか、「人間は一人一人で能力や考え方、その他いろいろ違うことが ある」って思ってたけど、自分は、あまりにも違い過ぎるみたい。ここに上 げたことも、自分と他人との違いだけど、これはあくまで気がついたことだ け。実際はもっと違いがありまくりでしょうね。俺自身、「自分がここで記 述してるのは日本語で」って思ってるけど、もしかしたら、ここで記述して る言語は日本語じゃないかもしれないし、もっと極端な違いがあるかもしれ ん。あ、そうか?(自称)父親から言われた。「おまえは自分自身で勝手に一 人で生えてきた」だそうだ。なんか、母親の体から産まれたもんだと思って たけど、そうじゃないらしいし、根本的に他の人と同じところがあると思う 方が無理かもしれん。

普通の人と違うとこまたみつけた。PC用のLANケーブルとかオーディオ ケーブルとか、触ってないおれが引っこ抜いたり差し込んだりしてるらしい。 それに対して、週に一回うちにきてケーブルを引っ張り回してる母親が抜き さし(意識はしてないかもしれんが、触ってるうちに引っこ抜けたり)するっ てことはありえないんだそうだ。母親が言ってることが本当なら、まったく 近くによらずに、触りもしないでケーブルとかの引き回しができて、その引 きまわしたケーブルに足を引っかけても抜けたりしないってことになるけど、 世の中ではそれが当り前なのか?




2010年12月25日

本日のお薦め本: 今日はお休み

寒くってなにもする気にならん。




2010年12月26日

本日のお薦め本: 今日はお休み

なんか、他人ってさっぱりわけがわからん。やたら表面がツルツルして て、ポケットから落ちやすくなるようになってる携帯電話が使いやすいんだ そうだ。おれにはさっぱりわけわからんけど、世の中の人にはそれが使いや すいんだそうで。

他人様がわけわからんこと、電化製品で、リモコンでしか利用できない 機能が便利なんだそうだ。おまけにそのリモコンの感度が悪ければ悪くなる ほど使い易いんだそうだ。おれにはさっぱりわけわからん。あえて「リモコ ンで操作しないと使えないけど、そのリモコンが使えない状態」ってのを世 の中の人は欲してるらしい。




2010年12月27日

本日のお薦め本: 今日はお休み

今日は医者へ行った。




2010年12月28日

本日のお薦め本: おかしいぞ-警察・検察・裁判所-市民社会の自由が危ない

この1年で報道されるようになったそうだけど(実際には、まだまだ報道 されてないことが多過ぎてばかばかしいけどね)、政府、役所、検察、警察、 裁判所などが発表してることは結構嘘が多い。それと、その嘘をダダ流しで ながしてる報道陣も多い(というか、報道関係者のほとんどは、嘘のダダ流 し)。

んで、なんでか知らんけど、「役所とか報道とか嘘を発表してメリット があるわけがない」って言う人間がおれのまわりには多いけど、メリットの あるなしの問題ではないね。「役所の人間が自分の仕事を理解してないわけ がない」。これは嘘です。実際役所に行って窓口で嘘(というか、窓口の人 間が把握してないので「そんなシステムはありません」って言ってるけど、 「責任者を呼んで説明してもらってください」ってごり押しをして、実際に 責任者に説明してもらうと、窓口の人間が言ってることと全然違う内容が出 てくることはよくあります。つか、窓口の人間は、自分が知らないことは 「そんなことはありません」って言うように教育されてるらしいので、本人 が把握してないことは、「世の中にそんなことはありえない」って答えるよ うなシステムになってます)を言うように、その役所内でしつけられるよう です。

警察も同様。実際にあったのかどうかもあやしい事件の容疑をかけられ て、取り調べを受けている最中に言われた言葉。「子供が休日の昼間に公園 で遊んでるのはおかしい」。「小中学生が学校に通うのに、公道なりなんな りを歩いてるのはおかしい」。これ、近所の人やうちの両親、市役所の人、 その他数人に尋ねましたが、この取り調べで受けた言葉がまかりとおること はないそうです。少なくとも「休日の昼間に子供が公園で遊んではいけない」 という条例はないし、わたし以外の人間も「休日の昼間に子供が公園で遊ん でいる」ってことはよくあるそうです。しかも、現場検証に行った時に、偶 然2才くらいの子供をつれたお祖母さんが公園にいた(子供を遊ばせていた) ので、「公園で子供が遊んでるのがおかしいなら、いますぐあの方達に注意 をして、退去させてください」と言ったら、警察官曰く「そんなことはでき ない」だそうだ。なんかわけわからんけど、「保護者同伴なら公園で遊んで いいけど、そうじゃないとダメ」って条例って本当にあるのか?少なくとも、 その取り調べをした警察の、別の警察官(管内の人間で、捜査をしているの と別の警察官)に聞いてみると、「そんな条例はありません」だそうだ。な んか、わけわからん。おまけに、「学校に通学するときに、徒歩以外の方法 で通学しているのか?」って質問にも、どの役所、警察でも「一般的に徒歩 で通学してる」との返事。じゃ、「小中学生が通学するのに公道を歩いてる のはおかしい」っていう取り調べ、明らかにおかしいけど、どうなってんだ ろ?

で、それはそれでテンで話にならないほどバカバカしい話だけど、それ 以上にバカバカしい話は、検察にも呼ばれないうちにその事件はおれがやっ たことになってるそうだ。これは人づてに聞いたわけではなく、俺自身が調 書をとられてから、話がよくわからない状態になって(とりあえず、おまえ はやってないことにするって、 取り調べをした警察官と、自称副所長に言 われた)、その一年くらいわけがわからなかったので、三条警察署に行って きいてみた。そしたら「あんたがやったことになって終わってる」って話だ。 マジわけわからん。自称取り調べ官と、自称副署長曰く「おまえはやってな いってことで処理をする」って言ってたわりに、警察内部では「こいつ(お れのこと)がやった。でもキチガイだってことにして不起訴処分」とかになっ たらしい。それって、「おまえがやったことにはしない」ってことと明らか に違うんだが、警察内部では同じらしい。

ちなみに、「おれがその時だけ特別な理由で記憶が抜け落ちていた」状 態が確実にあったっていう場合を除いて、そういう警察の内部処理をするの は劇マズですな。実際に事件があったのかどうかもわからないけど、「誰で もいいからつかまえてきて調書をとる」ってのもまずい。仮に本当に事件が あったとしても、「証拠も何もないけど、こいつを犯人に仕立て上げる」っ てのもまずい。「とりあえず、仕立て上げた容疑者をキチガイだってことで でっちあげる」ってのもまずい。仮に本当にその事件があったとしたら、犯 人は99%以上の確立で俺以外にいるわけだけど、「誤人を不起訴処分にして、 捜査はやめちゃって、本当の犯人はどうでもいい」状態にするのもまずい。 で、実際に何がどうなったのかの「警察内部で処理したことを公表しない」っ てのもまずい。仮に俺がキチガイだってことにして不起訴処分にしたら、そ れはそれでいいとして、「キチガイを医者にも預けずに放置する」ってのも まずいんじゃね?別にキチガイ自体は犯罪じゃないから「刑務所にいれろ」っ て言ってるわけではなくて、「それはきっと病気だろうから、医療機関で適 切な処置をさせないとまずいんではないですか?」って意味だけど、警察は 「そんなことをする必要はない」って思ってるらしい。

ま、警察がやってることは明らかにおかしすぎることが多いのは他にも あるけどね。おれがちょいと揉めごとを起こしたとき、その場にいた人間は 警察を呼んだ(110番に電話をかけて、きたのが制服をきた警察官にしか見え ない人間がきた)ときにきた人間曰く、「こういうときは警察じゃなくて保 健所に連絡をしなきゃいけない。なんで知らないんだ」ってその場にいた人 間に聞いて回った。30を越えた人間がおれをふくめて4人いたんだが、そん なことを誰も知らなかった。おれがその警察官らしき人に「なんでもかんで もここにいる人間誰も知らないよ。つか、どうして知ってるって言い切れる の?」って聞いてみたら、「警察の広報がそれを啓蒙してるから」だそうだ。 俺自身、警察がそんな啓蒙活動をしてるの、知らないところにもってきて、 その場にいた他の40越えた3人も知らないんだから、そんな広報してるのか どうかははっきりしないし、してないのと同様でわ。実際「広報って何をし てるの?」ってきいてみたら、その場にきた警察官すべてが顔を見合わせて 「さぁ?」って言い出すんだから、何もしてない可能性の方が高いべ。

それにしても世の中の人って、わからん。ここで上げてる話「誘導尋問 とかあるんでしょ?」ってきかれるけど、誘導尋問そのものはなかった。全 部話ができあがってて、あとはそこにサインして、指印を押すだけなんだも ん。そのサインやなんかをするかしないかだけはきっちりこなそうとするけ ど、他の尋問はほぼないに等しい。もう作り上げられてるストーリーを語ら れて、「その話に間違いがないかどうか」だけをきかれるって、誘導どころ の騒ぎじゃないわ。完全に警察官や検察官が話を作り上げてるだけです。ん で、それにサインをしないと「否認をしてるだけで、実際はこうなんだ」っ て勝手に証拠も作られちゃう。改竄なんてかわいいもんじゃないです。でっ ちあげです。ここでとりあげてる話で完全なでっちあげの証拠を上げてみろ というなら上げてみましょう。
「普段から使ってる生活道路から靴後が検出された。だからおまえが犯 人だ」。これは捏造もくそも、生活道路で靴後が出ない方がおかしいです。

「逃走ルートはわかっている」。これも捏造(にすらなってない)です。 何せ「被害者は犯人の顔を見てない(もしくは見たかもしれないけど覚えて ない)」から、その犯人がどういうルートで逃走したか、わかるはずがあり ません。

おまけにその「逃走ルート」というのが、被害者が見たっていう逃げ出 したその方向だけしかわからないらしいので、「逃走ルートはわかってい る」ってのもなんかあやしい話です。それに、その現場、先ほどかきました ように、おれにとっては生活道路。普段使ってるその道路をどう歩くか説明 したら、「そんなわけがない」だそうだ。「それならそれでいいけど、本当 に近所の人とかに確認とってまわったのか?」ってきいてみたら、そういう ことは一切してないらしい。ちなみに、その道沿いに、幼なじみのうちがあ るので、そのうちで聞いてみれば、おれが日常的にその道を通ってたのはわ かるし、仮にその道沿いで事件を起こすのであれば、一回こっきりって理由 はありません(つか、実際には同じ様な前歴がその事件の2年くらい前にやっ てるし、その時執行猶予付きの判決がでて、今回の事件がおきたのはその執 行猶予中。マジでその事件をおれがおかしたのであれば、一回だけしかやら ない理由はまったくないし、やったのであれば、複数回やらない方がおかし い)。

その他、諸々俺がやったって話には無理があるんだけど、警察内部では 俺がやったってことで押し通してるらしい。ま、世の中の人は気をつけたほ うが良いし、仮に犯罪をしたいのであれば、精神科に行って薬をもらってお いた方がいいね。別に飲むか飲まないかは知ったこっちゃないけど、精神科 の医者って、患者がどういう病気かなんかしったこっちゃないから、詐病で 十分薬はもらえるし、「その薬の一時的な副作用」って話がすぐでちゃうら しいから、マジでなんかわけのわからん犯罪を犯したい人はいますぐ精神病 院に行って、詐病使って薬もらって、半年とか一年くらいしたらその事件を おこしてはいかが?あおる気はないけど、今の日本の社会システムはそうい うことを受け入れるようになってるらしいので、マジでそれで通ります。

マジで警察とか検察って、ワケがわからなくなると(つか捜査をしてな いのに話を勝手に作っちゃうから理屈が通るわけないんだけどさ)「こいつ は病気で発作的にやった」ってことにしちまうし、法律も「そういう人は減 刑するか、もしくは刑罰を一切あたえない」ことになってるし、その状態の まま病院に送ったりもしないでそのまま放置していいことになってるから、 マジで「自分は精神病だって」ふりをしっかりやりきることができる人だと、 せいぜいがとこ、「精神病院に一週間入院」くらいですむ(法律上は犯罪は してないことになるし)んで、社会システム全体をどうにかしないと本当は いけないと思うけど、今の日本は犯罪者天国だね。文章がおかしくなってる 気も大分するけど、ようするに、今の日本はどっちかっていうと、おれの感 覚で言うところの「キチガイ」がその辺にあたりまえにすんでるみたいだし、 そんなん気にしない人が多いように見えるから、別にそれでいいのかもしれ ないってことでいいわ。




2010年12月29日

本日のお薦め本: 今日はお休み

天気悪し。体調も悪し。




2010年12月30日

本日のお薦め本: 今日はお休み

それにしても警察官の考え方って面白過ぎるわ。

「子供が公園で遊んでるわけがない」んだそうだけど、「公園で遊んで た子供がおまえのチンコを見た」んだそうだ。マジでどういうことだ?「公 園に子供がいるわけがない」なら、「その公園で子供が」おれのチンコ見たっ て、ありえるわけないじゃん。なんせ、その「公園に子供がいるわけがない」 んだから、「いない子供がそのチンコを見る」ってどうやってやるんだ?な んか、三条警察の生活安全課の警察官は、大まじめに、本気でそんなことが ありえると思ってるそうだ。わけわからん。

おまけにどうもその後の処理は、おれがキチガイだから、「精神障害者 の錯乱で起きた」ってことで内部処理はしたらしい。ただし、そのことの報 告は、警察内部だけにしかしないで、それ以外の機関、民間などには一切報 告してないらしい。それって結構マズイことなんじゃないの?おれが「キチ ガイ」で、「いつ子供にチンコを見せてもおかしくない」なら、刑務所とは 言わないまでも、精神病院とかにいれておかないとマズイと思う。けど、俺 自身、別に入院を強制されたりしてないよ。つか、精神科(正確に言うと神 経内科)に通院してるだけで、薬は飲んでるにしろ、それ以外はまるっきり のフリーなんだよ、その後ずっと。誰かが周囲にいるわけではなし、「犯罪 をしたかどうか(別に犯罪ではないにせよ、精神的な病気持ちだったら、何 が起きるか、誰も、本当に誰も想像はできないし、何が起きたか起きてない かの判断って、当の俺以外の誰かに見てもらわなきゃ証明ってできるわけが ないんだよね)の判断をする」って、マジで誰もできないんだよ。警察にし ろ医者にしろうちの(自称)親にしろ頭おかしいんじゃね?ちなみに、子供に チンコ見せるって、正気のときにやったことあるけど、「子供だけがいて、 周囲に大人がいない」ってことを確認しながらって、平気でできるんだよね。 なんか、警察とかの見解だと「安全パトロールを行っているので、そういう 状況は絶対にない」って言い切ってるけど、本気で犯罪者が「子供にチンコ 見せる」ってことをやろうと思えば、そういう状況って結構当り前に平気で 作りだせるんだよね。なんか、警察官にしろ、一般の大人にしろ、頭の中に 年中桜の花でも咲いてるんじゃね?ま、警察官とか「現場検証をする」って 言って、その公園で子供が遊んでるのを見ても「いるわけがない」って言い 切ってる(本当にいないのか、その場についてきた他の警察官に聞いてみた ら、「いや、たった今なら、遊んでるよ」だそうだ)から、どうしてみよう もないんだわ。何せ、おれ一人しかその遊んでる子供が見えないなら、「俺 は幻覚を見てる」って納得できるけど、取り調べをしてる警察官のみが「見 えない」って言い切ってるんだから、マジどうしてみようもない。本当にそ の取り調べをしてる警察官が見えてるのか見えてないのかはわからんけど、 幻覚みてるのってその取り調べをした警察官のように思えるんだよな。実際 幻覚が見えてるわけじゃないなら、明らかな嘘でかためた供述調書を書いて るわけだし(つか、おれにはさっぱりわけわからんから供述しようにもでき んし、「そこまで言うならあんた全部書いてくれよ、サインもするし指印も 押すから」ってこっちが返したら、なんでかしらんけど、ロクな調書もとら ず「おれはさっぱりわけわからん」って調書にサイン、押印だけした)、あ んな脳味噌腐った警察官に税金まわしてるのって劇マズじゃね?あれ、「精 神病の人に対しての福祉のために使ってる」ってことなら納得するけど、 「実際に捜査をするわけでもなんでもない脳味噌の腐った、仕事をしない公 務員の給料」として税金が使われてることになるから、おれ自身税金払うの ばかばかしくなるわ。ま、政治をしない政治家、公務をしない公務員、その 他もろもりバカバカしいことに税金って使われてるんだけさ。

バカバカしいといえば、「死刑が確定してるけど、執行されるまで数年 〜数十年かかる」ってのも本来はバカバカしいことなんだよね。法律上「死 刑が確定してから二ヶ月以内に執行しなきゃいけない」ことになってるけど、 「法務大臣の死刑否定論のために、それを延期するのはOK」ってのも、さっ ぱりわけわからん。死刑廃止を論ずるのもそれに賛成するのも勝手だけど、 「本来遂行しなければいけない仕事(死刑執行の命令)を放棄してもいい」な んてこと、あるわけないんだけど、なんでかしらんけど日本では「それがOK」 なんだそうだ。マジでわけわからん。ちなみに、その死刑確定後の数年間、 拘置所の中にその判決を受けた人間をおいとかなければいけないので、当然 ごはんやなんかはあげなければいけません(死刑そのものが刑なので、死刑 が執行されるまでは生かすような努力を国はしなければいけないことになっ てます)。なんか、話がバカバカしくてどうしようもないけど、死刑判決が 出てから、執行されるまでの数年間は「生かすための努力」を今度はするっ てのも、わけわからんけど、今の日本ではそういうことになってます。その 期間が短いならまだしも、「数年間は当り前」って言われると、バカバカし さ満開です。

日本の司法、行政、立法とか、マジで面白さ全開ですわ。

ま、面白さ全開って言えば、「義務教育」も面白いけどね。教育を「受 ける」のが義務って思ってる人がかなりいます、しかもその教育をしてる 「学校の先生」に多いです。ちなみに、「義務があるのは、教育を受ける場 所や時間、資金などを提供する大人に全てある」ってのが本来の建前ですな。 つまり、子供は「勉強をする義務」「教育を受ける義務」なんてものは持ち 合わせておりません。「子供が勉強できるような場、資金、時間などを大人 が提供する義務がる」ってのが本来の建前です。でも、なんか、そういこと をまじめに考えてる人は、日本にはあまりいないようですな。

「日本の学校教育のシステムがよくない」って言う人もいますが、それ は一部には当てはまって、それ以外にはあてはまりませんな。なにせ、俺自 身、義務教育等を受けてます(地方の公立校でです)ので、少なくとも中学を 卒業するまでは、同年代の人とは同等の教育を受けたはずです。つか、おれ が受けた教育がその当時の標準じゃなかったとしたら、おれが受けた教育っ てなんだったのかって説明ができなくなりますね。ま、「教室で座ってた」 「教室にいるのが嫌だったから、教室にはいなかった」、その他いろいろな 話がでるでしょうが、「同じ学校で同じ先生から同じ話を聞いた」って意味 では同じことをやったはずダベ。それを理解できる頭がなかったとか、聞い ていなかったとかって自慢する奴が多いんだけど、「だから成績に差が出た んじゃね?」って言うしかありませんな。おれ自身、「どこか別のところで 極端にすばらしい授業を受けた」かってきかれると、教室できいた授業以外 でろくな勉強ってしてないんだよね。塾とか一切行かなかったし(これは親 も公認で、塾やなにかには一銭も金はらってないし、行ったことないんじゃ ない?って確認してます)。そういう人間が国立(当時)の大学、大学院まで 行けるんだから、教育システムの問題じゃなくて、個々の資質の問題じゃね? 学校に行って授業を聞いて、うちに帰ってから机にしがみついて、塾にも行っ て、家庭教師もつけて、でもおれに太刀打ちできないやつって妙にいたから、 システムの問題じゃない気がする。ま、そういう人間が何を言ってもしよう がない気がするけど、「政府が悪い」とかの話でなんか済ませちゃってるか ら、どうにもならんわ。

そういや、「政府が悪い」「政治家が悪い」って言ってる人達ってなん なんだろ?おれ、投票権をもらってから十数年たつし、選挙があるとほとん ど投票してる。でも、その投票をした人が当選したことはなし。で、周囲の 人に確認すると、「投票してない」もしくは「当選した人に投票した」って 人が多いんだよね。その「自分達が投票した人」が選挙で当選してるんだし、 「投票してない」人達の票は選挙には加算されないから、「政治家がおかし い」ってのも変な話なんだよね。投票してない人達は、「投票してないから 当選した政治家がおかしい」っていうけど、自分も投票して、別の人を当選 させればよかっただけなんじゃね?「投票した人が当選した」って言ってる 人達。それってある意味正常なんだが「その当選した政治家がおかしい」っ て、じゃ、なんでその人に投票したんだ?マジでわけわからん。

自分にとってどうでもいいと思えるなら、笑ってられるけど、本当に今 の日本ってわけわからん。あ、俺自身「産まれてない」ことになってるから、 それでもいいのか?

そういやたったいま思い出した。三条警察でロクでなしの警察官に取り 調べを受けた最後の日、言われたこと。「今回はやってないことにしてや る」。んで自称副署長曰く「もう二度とこんなことするな」だそうだ。いや におかしい言い回しだと思ってたけど、要するに「おまえがやったことで警 察内部では処理をする。ただ、キチガイだから起訴はしない」ってことだ。 脳味噌腐りまくってるわ。つか、それですむなら取り調べなんかするなって の。警察内部の人間って頭がおかしすぎるわ。おれがいくら「なんの話だ? いったいどうなってるんだ?わけがわからん」って言っても信じない上に、 「その日?うちの姉貴がきてたからそんなことがあるわけがない」って言っ て裏をとってもらったら「じゃぁ、別の日だったんだ」ことにする。他にも むちゃくちゃ話が矛盾してるんだけど、「病院?行ってるよ。どこどこの病 院に月一で」って言って確認してもらった上で、話を作り切れない(そりゃ そうだ。やぶ医者とは言え患者の顔くらいは覚えてるわな)状態になったら、 「じゃ、こいつをキチガイってことにして、不起訴にしちまえ」ってことす るんだもんな。自分で「おれは頭が悪い」ってその警察官、言ってたけど、 頭が悪い以上に仕事をしないってのはマズイんじゃないの?大体根本的に、 事件が起きて警察に報告しても、「そんな事件はありませんでした」って言 い張る受け付け(まだ誰も警察に通報してないから、警察が把握してないの は当り前なんだけど、通報をしてる真最中に信用しないってどうにもならん)っ てどうなんだろ?頭がおかしいうやつらが仕事をしてる(と思い込んでる)警 察ってどうにもならんわ。




2010年12月31日

本日のお薦め本: 今日はお休み

そういや、あまりには腹が立ち過ぎてて考えてもいなかったけど、警察 官の不思議。

ここ数日書いてる件で、「子供が公園にいるのがおかしい」なら、マジ で今回の事件って起きるわけがありませんな。何しろ「子供が公園で俺のチ ンコを見た」って事件なんだから、根本的なところで「子供が公園にいるわ けがない」のなら、その「子供がいるわけがない公園で、俺のチンコを子供 が見た」ってありえるわけがないわ。だって、その見たはずの子供が「いる わけがない」んだし。なんか、警察官って面白過ぎる。それに気づかなかっ たおれもボケてたけど、話を作るにしても、どうにもならんほど頭の悪過ぎ る話だな。なにせ「いるわけがない子供が見た」って、それを見た子供はい ないんだろ?あまりにも話がおかしすぎる。つか、この事件、おれがやったっ てことになってて、で、不起訴処分になったらしいけど、わけわからん。裁 判にかけずに、不起訴処分になった理由はそこら辺にあるのかもしれん。な にせ裁判にかけようにも、「被害者がいるわけないんでしょ?」ってことで、 起訴できないんだもん。つか、これ、警察官が勝手になんもかんも作り上げ た話だったらしいわ。まず、事件そのものが警察官の作り話だろう。こうい うのって、どこに届けを出したらいいんだろ?