2011年1月1日

本日のお薦め本: 市民と司法の架け橋を目指して-法テラスのスタッフ弁護士

あけましておめでとうございます。

ここ数日書き込んでいる件について思い付いたこと。法テラスに相談し たらどうかなるもん?

ちなみに、警察当局にはすでに数回照会済みで、「おまえがやったこと になっている。で、その後何がどうなったかわからない」だそうだけど、わ からないはずがないべ。なにせ、「おれがやった」ってことは「わかってる」 わけだから、その後起訴したかしてないか「わからない」ってのは明らかに おかしいべ。それを決められるのは基本的に検察官であり、不起訴にしたな らしたでその報告は検察から警察へ伝達されてなければおかしい。仮りにこ こら辺がぐちゃぐちゃになって(どこからどこへかは知らんけど、伝達がさ れてないってことだけは判明してますね。なにせ、「おまえがやったことに なってる」のに「その後はどうなったかわからない」なんてことは、お互い の意志疎通をしていれば起こりえません。ちなみに、「捜査はしたけど起訴 したかどうかわかりません」ってのは、検察にしろ、警察にしろ、仕事をき ちんとしているのなら、ありえません)るってことは、検察官にしろ、警察 官にしろ仕事をしてないってことです。なにせ、「連絡も仕事のうち」です からね。ま、警察官の話を聞いてると、「何もしないのが仕事」らしいから わけわからん。事件が起きてから、その事件について通報しても、「その通 報は受け付けません」ってことを言い続けて、その通報を延々数ヵ月されて からようやく重い腰をあげる。んで、「誰でもいいからつかまえ」て、その つかまえた容疑者が話す内容は「すべて信じない」。これ、事情聴取をする 必要ってまるっきりないじゃん。被害者の話しも容疑者の話しもまったくき かないで、警察官が勝手に話しをつくりあげるわけだし。つか、「警察官は 忙しい。30数時間寝てない」って、それは警察の組織的な問題で、被害者に しろ、容疑者にしろ、そんなこと知ったこっちゃないよ(ちなみに、警察は 24時間連続勤務して、48時間連続で休憩時間ってシステムになってます。こ れ、俺が決めたわけでも、民間の誰かが決めたわけでもなく、警察内部の内 規で決まってるので、なんについても警察官が勝手に決めてることには違い ない)。

元日そうそう妙な話しをしてるような気もするけど、どうしてみようも ありませんな。ちなみに、俺自身は頭がおかしいと両親や警察官などに言わ れてるので、全部妄想だったり幻覚だったりするかも知らんから、ここ数日 書いてることも全部作り話の可能性もありますな。俺自身には現実にあった ように思えたことだけど、「全部幻覚」って可能性もあるので、わけがわか りません。