2011年4月13日

本日のお薦め本: はじめて哲学する本

おひさしぶりの更新です。

最近すごく哲学入ってます。いや、仕事ができない(つか起業準備に思 いのほか時間がかかってる)ところにもってきて地震。なんか、わけわから ん。東京電力は原発に対しての考えがあまりにも甘過ぎるし。たまたま2月 くらいにBS JAPANで東京電力社長のインタビュー番組してたから見たんだけ ど、言ってることと実際にやってることのギャップがありすぎ。「原発に対 しての安全対策をしています」って言ってたわりにあれですか?

とりあえず、今んとこ、行政書士試験に合格したいので勉強を始めてま す。

それだけではなくて、機械モノも作りたいのでパラレルで機械モノもか じってます。

市立体育館のランニングコースが無料で使えるので、それも使いはじめ てみました。最近運動不足だったからちょうどいい。

新潟県内は今日、計画節電だそうです。

WCVが発売されたらしい。今度 医者に言ってみよ。

ftpとかhttpのmirroringは簡単にできるみたい。ITmedia エンタープライズ:Linux Tips「ミラーリングがしたい〜mirror編〜」 みたいなことをやればいいみたい。つか、実際できてます。




2011年4月14日

本日のお薦め本: 高校生のための哲学入門

今日も天気よかった。母と粗大ごみ整理した。おまけに昔買った雑誌と か実家から持ってきた。(自称)親父がいなくてよかった。

それにしても自分の青春時代のモノがすごくなつかしくなってる。特に 当時のF1とか音楽とか自分の中で復活してきてる。ま、好きなレーサーとか 死んじゃってる(セナ)から完全に当時のままでの復活は無理だけど、昨年く らいから雰囲気が近くなり始めてる(バブリーなのが日本ではなくなってる けど、中東とかがバブリーになってきてる)ので、今年もまたF1見よ。と言 いつつ第一戦目は見逃しちゃったけどね(第二戦目はビデオに録ってます)。

ちょいとtcshの使いかたを思い出し始めた。多量のファイルのzip展開 したいのに、いちいち手打でunzipしてた。「面倒だ」って思ってたら、 tcshの関数使えば楽勝だわ。




2011年4月15日

本日のお薦め本: 痛みと歪を治す健康ストレッチ

今日は湯田上温泉へ行ってきた。天気もよくって、花も咲いてた。




2011年4月16日

本日のお薦めDVD: ストレッチ100ver.2.0 DVD

今日は雨。ろくに外に出なかった。




2011年4月17日

本日のお薦め本: 適当!カンタン!楽しい! 和田由貴のシンプル節約術

今日は天気がよくなった。洗濯してる。

とりあえず、今日のお薦め本で節約の本を紹介しましたが、基本、生活 保護を受けてる人は災害がある/ないにかかわらず、節約はしてます。当然 電気も節電してるのが日常なので、「これ以上節電しろ」という話になるな ら、「いっそのこと殺してくれ」と言いたくなります。

それと、テレビで討論してる人達や、(国政レベルの)政治家の話を聞い てると「自分達だけが日本人でそれ以外は日本人ではない」って聞こえます。 東京23区以外に住んでる人達も日本国民が多い(日本人の総人口の半分以上 は地方に住んでるべ)と思うけど、北海道、東北、北陸、中部以西に住んで る人達は日本人じゃないのか?もっとも、千葉もかなり被災してるのに、東 京電力は計画停電の区域に指定するくらいだから、関東内部でも日本じゃな い地域はあるらしいべ。




2011年4月22日

本日のお薦め本: 日本でいちばん大切にしたい会社

とりあえず、めんどくせぇので毎日更新するのはやめました。つか数日 更新してないので気がついた人はいるかもしれませんが、世の中にどれだけ いるんでしょう?自分がたてているサーバにアクセスしてくるのはほぼ巡回 用のロボットだけデシ。

もっとも、読んでる人がほとんどいないのでただの覚書にすぎない形に できるのでやっときます。

いま、自宅でlinux from scratchをしてます。とりあえず進捗は3割く らいなので、もう数日LFSをコンパイルするだけでかかります。その後、 「自分チューン」をする予定なので、もう数ヵ月かかります(あ、単位変わっ たのわかります?なんか、某テレビ局のニュースっぽいワイドショーだと単 位換算ができるのはおかしい人だって言ってたもんで。つか、数日と数ヵ月 の単位換算はできるけど、mとμはできないって義務教育をまともにうけて ないって自分で公言してるんだが。)。ま、とりあえず、自分が気になった ことを気になったときにやるだけなので、あまり気にしなくていいです。

ちなみに昨日は医者に行ってました。そのとき、母と居ました。

でも、これくらいの日記じゃ裁判とか起こされたときの証拠にならない らしいんだよね。悪いけど、おれ、毎日日記付ける習慣ってたぶんもう身に つかないわ。それだけのせいで拘置所まで行ったんだけど、まだ毎日は書け ないんだからね。もっとも、この中途半端な日記は「証拠を隠すために書い た」って平気で警察官は言うんだから、「じゃ、それを証拠として裁判にか ければいいじゃん?」とこっちが返してみた。そしたら「あなたは頭がおか しいので不起訴にします」だそうだ。「頭がおかしい」のは警察官だろ?そ の捜査をした「警察官がいかに頭がおかしいか、裁判所でぶちあげたろう か?」って思ってたら、なんかうやむやにされてもう3年位たつ。要するに 「頭がおかしいのは警察官」って思って平気だった思わされたわ。

その捜査をした警察官の頭がまともなら、今、俺、確実に刑務所に収監 されてます。ちなみに同様の事件をして、執行猶予中だったので、同様の事 件を起こして裁判沙汰になったなら、さらに「執行猶予」なんてことはあり えないじょうたいですな。かりにおれが精神病とかなら「じゃ、刑務所じゃ なくて、精神病院に幽閉だな?」って確認してたんだけど、「おまえがやっ てないことにしてる」って言っただけ。ちなみにその後、1年くらいしてか ら新潟県警の某警察部に問い合わせたら「あなたがやったことになってま す」って答えしかかえってこなかった。警察官なり検察官なりって、その程 度の頭しかもってないんだ?東京電力の社長の頭がぶっとんでるのはこの1ヶ 月でわかったけど、やっぱりそういう人って多いんだね?自分が気がついた のはこの数年だけど、思い返して見ると、「どうにもならないほど頭が悪 い」って人ほど「社内昇進」はしてるんだよね。「あ、この人常識を持って る」とか、「あ、この人頭いい」とかって人は、下請けの孫受けの個人経営 者だったりとか、中小企業の社長だったりするんだよね。大会社の社長で頭 がいい人って、創業社長の中の極いちぶだったりする。ここ最近感じた憤り のことを書いてみました。

ちなみに今回紹介した本はたぶん以前にも紹介してます。ただ、「会社」 や「事業」など、いろいろ社会生活をするために考えされられる本です。

ごく最近まで自分で気がつかなかったのですが、「自分が仕事をするの はなぜか?」とか、いろいろ考えてるときに出会った本なので、かなりお薦 めです。




2011年4月23日

本日のお薦め本: なぜこの会社はモチベーションが高いのか

今日のお薦め本は、以前にも紹介したかもしれませんが、坂本先生の本 です。あえてまた書きますけど、「仕事にプライドを持ってない」人が目に つきます。「プライドは持っている」と言い返されることもありますが、 「そのプライドはどこかに裏打がありますか?」と重ねて訊くと、「いやな んとなく」って答えがかえってくることが多いです。

「ただなんとなく」っていうだけで、プライドって保てるものなんです ね。それの裏打をするために何かしてるのなら「あ、そう」って思えますけ ど、「なんもしてない。なんの根拠もない。これからもなんもしない」って 方のプライドっていらないものであって、あったらあったで邪魔なものです。




2011年4月24日

本日のお薦め本: Linux from Scratch

Linux from Scratchのコンパイルを始めてます。

とりあえず、ユーザレベルのコンパイルは順調に進んでるみたい。

chrootとかは明日にしよう。




2011年4月29日

本日のお薦め(できるのか?)スキャナー: Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC 6490CN

今日は天候の変動が著しい日でした。新潟駅付近まで行ったんですが、 突然にわか雨。その後それなりに天気が良くなってきた。

スキャナーの新しいやつ(ADFっての?そういう機能がついてるやつ)さ がしたら予算内に収まらない。来年にはもっと安くなる?(ちなみに探して るのはA3とかとりこめるやつです。A4だと値段がこなれてるみたいだけど、 とりこみたい雑誌は明らかにA4よりでかいよ。)




2011年4月30日

本日のお薦めDVD: 今宮純 F1名勝負集 1987-1994[DVD]

とりあえず、昨日写真を撮ってみた。











今年の新潟県某市の4月末はこんなでした。