2011年5月1日

本日のお薦め本: 写真の撮り方ハンドブック

とりあえず、写真の撮り方もっと勉強しよう。昨日アップロードした写 真、26枚撮ったうちの5枚。残りは見るも哀れだった。




2011年5月2日

本日のお薦め本: Linux Nutshell

今日は遊んでた。つか寝てた。




2011年5月3日

本日のお薦め本: Linuxカーネル クイックリファレンス

今日は誕生日。天気良し。母来訪。

三好へ行った。やっぱり、おいしいものがあるわ、この店。




2011年5月4日

本日のお薦め本: オープンソースソフトウェアの育て方

天気良し。散歩しようと思ったけど、人が多いかもしれないからやめた。 花粉症のせいか咳が出るので甜茶を買ってきた。飲んだら全然違う。




2011年5月9日

本日のお薦め本: 大規模Webアプリケーション開発入門

今日は市役所へ行ってきた。毎月提出してる用紙と医療関係の更新手続 き。

母と買いものもした。




2011年5月10日

本日のお薦め本: ビューティフルデータ

母来訪。天気悪し。




2011年5月11日

本日のお薦め本: Arduinoをはじめよう

最近オーディオ用のアンプを自作しようと思ってる。金田式のバッテリー アンプあたり作ろうかな?D/Aコンバータとかも金田式(バッテリー式)で発 表されたし。つか、D/Aコンバータにレコード用EQアンプまで付いてる設計っ てどうよ?って思うけど、とりあえず、D/Aコンバータ、バッファアンプ(プ リアンプとも言う)、パワーアンプあたり作ってみよ。

今、オーディオ用で使ってるアンプ、スピーカはマランツ製だけど、ア ンプもふくめて自作にしようかな?




2011年5月13日

本日のお薦め本: 半導体アンプ製作技法

今日は市立体育館へ行ってきた。だいぶ調子が良くなってきたのか、多 少の距離なら走れるようになった。




2011年5月14日

本日のお薦め本: 家電製品エンジニア資格 AV情報家電の基礎技術

今日は医者へ行ってきた。普段飲んでる薬が切れたから。

天気がよくて良かった。




2011年5月15日

本日のお薦め本: AV情報家電のプロダクツ技術 家電製品エンジニア資格

今日は三条祭。天気がよくて良かった。

特に何かしたわけじゃないけどね。




2011年5月16日

本日のお薦めオーディオ系会社: marantz

天気がよくて良かった。




2011年5月17日

本日のお薦め本: LINUXカーネル

母来訪。




2011年5月18日

本日のお薦め本: LINUXサーバHACKS

田上へ行ってきた。日帰り温泉。天気は良かった。




2011年5月19日

本日のお薦め本: LINUXサーバHACKS 2

PCをいじってた。




2011年5月20日

本日のお薦め本: LINUXデバイスドライバ

PCをいじってた。




2011年5月21日

本日の買おうか悩んでるAV機器: NS-P285

PCをいじってた。CentOSだと、ASUSのP7H55-Mのビデオ出力もあっさり 動作。いや、動いたのはXだけどさ。




2011年5月22日

本日の買おうか悩んでるAV機器: RX-V571

PCをいじってた。ここ数日PCの設定に必死であまり他のことができてな い。とりあえず、今までのPCの状態まで早く復帰させよう。にょ。でも玄人 志向のGBにもHDMI出力あり。近いうちにAVアンプ買って、PCとか5.1ch(もし くは7.1ch?)対応にさせようかな?




2011年5月23日

本日のお勧め本:今日はお休み

昨日からrhythmboxの設定を始める。これ使うようになると、マジ Windows使う機会が減る。せいぜい、プリンタブルディスクとかにプリント するときくらい?




2011年5月24日

本日のお薦め本: この1冊ですべてわかるマーケティングの基本

母来訪。天気極上。

AEONのサービスって良くなってるのか悪くなってるのかよくわからん。 なんか、シルバーさん用のカード、2年弱前(1年半くらい前?)から、「お客 さま感謝デー」でしか意味なくなった。毎月20日、30日の二日間だけ。だけ どWAONカードだと、毎週火曜日だかなんだかでも5%割引あり。要するに 「WAONカード作ってくれ」ってことなんだろうけど、年寄りにWAONカード使 わせるのってむちゃくちゃ大変だったりする。店員サンも対応しなきゃなら んだろうから、大変なはずなんだけどな?

ま、「経営的には正解」だけど「顧客には不正解(だって選択肢がない なら、正解もくそもないもん)」だべ。




2011年5月25日

本日のお薦め本: 統合失調症 正しい理解と治療法

天気極上。市役所へ行って、「明日医者に行く」と報告。なんか、手と か腕に腫れがでてきた。甜茶を飲みまくるとなるっぽい。一日1Lとか飲むよ うなもんじゃないらしい。とりあえず、明日医者で確認しよ。

そういや、だいぶ前(もう2年以上前だ)に「あなたは統合失調症」って 言われたことがある(らしい)けど、それを診断した医者、経験がまったくな い医者(研修医らしいから、経験が豊富な方がおかしいんだが)らしい。

経験の少ない精神科の医者って、自分が理解できないことを患者さんが 話だすと、「こいつには幻覚症状がある」って思うらしい。そら確かに医師 免許を持ってる人だと想像もできないことを言ってると思う。

だって、「うちの親父、大学も出てるし、学校の教員もやってた。でも、 字が読めない。毎朝コーヒー入れるお湯を沸かしてるけど、インスタントラー メンをゆでるためのお湯を沸かすことはできない。目の前にあるものが一切 言葉で表現できない」ってことをおれが言ってるんだもん。医者は理解でき ないだろう。ただ、一週間くらいあいつを入院させて、実際におれが言った ことが本当かどうかチェックする(本人に口頭で質問するんじゃなくて、実 際に「インスタントラーメン煮るなら、自分でお湯を沸かしてください」と かって言って、実際にできるかどうかは遠くから観察するとかね)くらいの こと、しないと理解できないだろ。つか、俺自身精神病院に1ヶ月くらい入 院したんだけど、なんの制約も付かなかったし、医者に「あんたいつ退院す るつもりなんだ?」って訊かれたくらいなんだべ。本当に統合失調症だった ら、退院の催促ってされないんじゃない?

ま、わけのわからんやつは世の中に腐るほどいるけどね。東京電力の現 社長とかね。今月いっぱいで辞めるらしいけど、単に逃げ出すだけだしね。 つか退職金とか平気でもらいそうな人間だからどうしてみようもないし。そ れにハローワークに常駐してるキャリアカウンセラー、「あなたは病気です」 とか平気で診断しはじめるから、「あんた医師免許持ってるの?」って訊い てみたら、「持ってません」だそうだ。「でも医師より私の方が病気につい て詳しいです」って言いきりやがった。「へぇ?じゃ、なんの病気か診断名 を教えてください。その病気について詳しく教えてください。それは治りま すか?」とか訊いてみたら、「そんなことを訊くあなたは病気です。診断名 は『病気』です。医者は信用しちゃいけません。私を信用しないあなたは病 気です」だそうだ。わけわからん。




2011年5月26日

本日のお薦め本: 京都おみやげ手帖

今日は天気よし。

手に妙な湿疹ができたので、医者に行ってきた。




2011年5月27日

本日のお薦め本: Linux Kernel Development

天気良し。やることなし。とりあえず、CentOS安定してきた。

でも、気がついた。32bit版だと3GHzで動作するCPUって、64bit版だと、 1GHzくらいでしか動作しない。動画プレイヤもtotemのみ。ちょいと考えよ う。