9月28日(土)

本日のお薦め本: 和田裕美の性格がよくなるメールの書き方-知らないうちに相手をカチンと させていませんか

晴れ。
本日のお薦め本はまだ読んでません。すみません。ただ、和田さんの本はか なり考えさせられることが多いので、推薦させてもらいます。
最近「多勢康弘の週刊ニュース新書」を見ていて思うんだが、今の阿部政権 を肯定する政治家やなんかは少ない気もする。
正確に言うと、阿部政権を支持しているのは現状を把握してない人たちが多 いって言うのかな?
「税と福祉の改革」などを割けんでいて、それに賛同するのは私も賛同しま すが、やり方がまずすぎる。
結局、数年前の第一次阿部政権時に、阿部が強引に物事を決めようとして、 議員や財界の人間が紛糾したから、同じ轍を踏まないということらしいけど、 今度は話を聞きすぎて、勉強もしたけど、まとめきれずに訳わからん状態に なってる感じ。
阿部が主張して、それをいろいろな会議にかけて、フィードバックしようと してるってのはわかるけど、フィードバックされた情報を阿部が処理しきれ てない感じ。各大臣にもっと権限を移譲した方がいいんじゃない?


とりあえず、今はまだ考えてるだけでまとめきれてないけど、HPにだいぶ手 を入れる予定です。
テレビ番組、ラジオ番組が終了してたり、放送時間がかわってたり、実は見 たり見てなかったりするものがあるのでそれを整理します。
また、ビジネス関係のリンク集とかも作る予定。それに従って自分で企画を 考えてみたり、事業計画をしてみたりする予定です。事業計画やなんかは、 地方自治体が創業、起業塾みたいなのを開いてるので、定期的に顔を出そう かと思ってます。また、最近中小企業診断士の方と知り合いになりましたの で、そういう方とも相談していきたいと思います。
現状、行政書士や司法書士の資格をとるための勉強と、HPの更新、Linux From Scratchなんかの勉強を中心にしていきたいと思います。

2年くらい前にたてた計画とだいぶかわってきてますが、いろいろな事 情で方向転換してます。なので、計画を建て直し、それを客観的な立場でア ドバイスしてもらっていこうと思います。それにしたがいながら仕事につな げていきたいと思います。


一昨年末あたりから、アルコール性の肝炎を数回繰り返しました。みなさん、 健康には気をつけましょう。




9月29日(日)

本日のお薦め本: ぼくのオーディオジマン開陳-ドスンと来るサウンドを求めて全国探訪

晴れ。
眠剤がききすぎたのか、目がさめたのが朝の10時過ぎ。
今日のお薦め本も読んでないけど、金田式DCアンプとか興味あるので、将来 的にこういう形の起業ができないかの参考書になるだろうと思い、のせてい ます。
昼はmiyoshiへ。秋のスパゲティを食べた。母の森のきのこのスパゲティは、 麺はスパゲティなんだけど、味付けは焼きそばみたいだった。カキのクリー ムスパゲティはそこそこおいしかったけど、やはりアベノミクスによる原材 料価格高騰の影響を受けてる感じだった。オリーブオイルとか使う量が少な すぎたもん。
すみません、日曜なせいか自堕落な生活をしてました。録りためてあったア メリカンフットボールの試合とかをDVDで見てました。,br> ではまた。


9月30日(月)

本日のお薦め本: まんがでわかった-ネットワーク入門

くもり。
昨日は一日休んじゃった感じなので、今日はもうちょっと建設的なことをし ようと思います。
とりあえず、メインサーバマシンに、できるだけBLFSを入れて、Xを立ち上 げる、bind、apatche、postfixなどを立ち上げる、セキュリティについて設 定できるようになる、といったことが目標です。
とりあえず、今日の目標は起点的なライブラリを入れられるだけ入れたいと 思います。
次の日曜日までの目標は、サーバ、Xなどを除いた、基本的なライブラリを 全部インストールすることです。で、セキュリティなこと、ネットワーク的 なことがわかってないので、ハマりそうなのは後回しにします。


水道料金のことについて水道消費者センターへ行ってきました。
なぜかというと、ちょっと残高不足で銀行口座から先月分が落ちてませんで した。なので、10日に水道消費者センターへ行って払ってきました。
しかし、17日にもう一度引き落とされました。なので、そのことを報告しま した。
そしたら「コンビニかなんかで払いましたよね?」と聞かれました。確かに 払ったかどうかで言えば払いましたけど、「払った場所は水道消費者セン ター」なんですよね。ようするに、「自分たちのミスではない」と言ってご まかそうとしたんでしょうが、裏目に出ました。なにしろ、その人が覗き込 んでたコンピュータで処理してたんだからね。コンピュータを導入してるの はわかるけど、使えないものを高い金だして導入する気持ちが知れん。
どうして水道消費者センターのコンピュータが使い物にならないかと言うと、 きちんと期日までに(現金でだけど)払ったものが、反映されずに二度取りす るような仕様になってるんだよね。おまけにそれを使ってる人たちはそれに 疑問を持ちもしない。
貧乏人から二度取りするなら、金持ちから四度取り、五度取りしろよ。
一応、「来月以降で金額の調整をします」って言ってたけど、信用できない からちゃんと確認をしなくちゃいけない。結局市役所から外へ出た水道局な んだけど、役人体質が抜けないみたい。
ちなみに新潟県三条市のお話です。三条市民の貧乏人は気をつけましょう。