10月1日(火)

本日のお薦め本: 和田裕美の性格がよくなるメールの書き方-知らないうちに相手をカチンと させていませんか

くもり。
とりあえず、日記は更新を続けようと思ってます。
現状力を入れるのは、LFS、BLFSのページの更新に力を入れようと思ってま す。
ある程度余裕のある時に、別のページの更新もしていきたいと思います。
とりあえず、好きな歌手で、今現在持ってる音源の評価記事、オーディオ関 連のページの追加(これについては、自作して評価するのを目標としますが、 とりあえず他人様のページの紹介、パーツの購入先のリンクなんどをとりあ えずやろうと思います)、会社の名前や経歴などのおもしろい話、そういっ たことをHPに追加していこうと思ってます。
テレビやラジオのページについては、評価記事とかはあまり書く気はしませ んが、その時期のニュースやおもしろい話はそれとして取り扱う気にはなっ てます。
起業などのページも作ろうと思ってますが、それは中小企業診断士などの紹 介がメインで、アイディアなどのページが多くなる予定です。
とりあえず、気長に読んでやってください。
昨年度のNFLのプレーオフをDVDにやいたりしてました。




10月2日(水)

本日のお薦め本: どう生きる

くもり。
今日紹介した本も例のごとくまだ読んでません。
昨日、やったこととして、BLFSを結構すすめました。
bindのインストールで、テストでエラーが出まくってたし、設定したつもり なんだけど、そのつもりのような動作をしていません。なので、bindはとり あえずあとまわしにして他のものをいれてます。
ProFTPDとかbindがきちんと動いてないと、起動ができないようなので、別 のマシン(Plamoが入ってます)で、bindを立ち上げたら、とりあえずエラー なしでたちあがりました。この辺の設定がうまくいってるかは、後々ためし てみたいと思います。
また、BLFSのマシン一台で、ftp、http、namedなどを動作させたいと思って いるので、bindも後々いじり倒してみようと思ってます。
とりあえず、最低限動作させなければいけないものも入ってきたし、入れた けど動作してないものも見えてきたし、ネットワーク関連がわかってないこ とも見えてきたので、とりあえず目処がたってきたように思います。
BLFSはそういう感じの方向性で行くとして、その他、アメリカンフットボー ル(主にNFLのテレビ放送)、F1(主にテレビ放送)、好きなバンド、歌手の楽 曲の感想、ビジネス系のリンク集、テレビ、ラジオなどのリンク集、PC関係 のリンク集、電子工作のリンク集などを充実させていきたいと思います。ま た、リンク集は、はじめリンク集ですが、今後何らかの形で発展させていき たいとも思っています。




10月3日(木)

本日のHP: 日本政策学校-主義主張・政党を越えて政治を志す人の学びの場

はれ。

ごめん。今日は忙しくて長文書けません。

とりあえず、今日は本のお薦めではなく、HPのお薦めです。本当に信頼 できるのかはわかりませんし、いろいろなご意見もあるでしょう。でも、考 えるきっかけになってくれればと思い、お薦めHPとさせていただきます。



10月4日(金)

本日のHP: 週刊ニュース新書

はれ。

今日も手抜きでごめんなさい。

でも、今日のお薦めHPは、政治について興味がある方はご覧ください。 また、BS-JAPANでも見れるので、地方の方でも放送を見れると思います。BS が見れない方にはもうしわけないけど、BS(もしくはテレビ東京)が見れる方 には、是非見ていただきたい番組です。

なぜならば、政治家の本音、建前、その他党の考え方などが鑑みれる番 組だからです。

最近、安部政権では「税と福祉のやり方を見直す」と公言する報道がや たら見受けられますが、自民党内でも考え方がかなり違います。

それに対して、公明党や野党はまるっきり考え方が違います。

そのため、安部さんの公言していることに対しての違う意見が30分程度 の時間とは言え、かなりまとまった論点でインタビューがされています。

政治に興味がある方、政治家が何を考えているかを知りたい方、政治家 と直接対話する機会がほとんどない方などにはお薦めの番組です。

現在の安部政権に期待している方には辛辣な意見がかなりでています。

しかし、今後の日本を占う一つの形だと思います。

それぞれの政治家の考え方に意見を言うつもりはありません。

でも、国民がどう考えるか、一つの指標になる番組だと思います。

私はこの番組をぜひ見ていただきたいと思います。

中途半端な旅行番組、グルメ番組よりよほど勉強になると思います。

政治やなにかについてはとやかく言うつもりはありません。興味がある 方のみ見てください。それ以上言ってみようがありません。

今日はそれ以上は言えません。




10月5日(土)

本日のHP: 週刊ニュース新書

くもり。

昨日に引き続き、週刊ニュース新書をお薦めさせてください。

原発に関する特集が組まれていました。「二週に引き続き放送します」 とのことですので、来週も原発についての特集を組む予定だそうです。

原発が50km〜60km程度離れたところにある人間にはとても興味がある問 題だと思います。

今日はそれくらいにしておきます。




10月6日(日)

本日のHP: zshで広がる世界:zshで究極のオペレーションを!

晴れ。後くもり。

今日の紹介ページはzshについてです。UNIX系OSを使う方向けのページ です。

ネットワークサーバを組む時、Linux(FreeBSDやNetBSDで組む方もい らっしゃいますが、)そういう仕事につきたいと思う方は、勉強してみてく ださい。常に使うシェルにするかは自分で決めてください。bashやcsh、 tcshその他シェルも存在します。お客さんの好み等もあるだろうし、また、 自分の好みもあるだろうし、選択肢はたくさん持っていた方がいいと思いま す。
Linuxのページ、システム手帳のページを微妙に更新しました。
今はまだ勉強中なため、自分でしっかりした記事が書けるほどの能力がない とは思ってますが、今後、LinuxのことはLFSを中心に、システム手帳は、自 分が使うためのリフィルなどを公開したいと思います。

ちなみに、リフィルなどを製作するのは、LaTexを使う予定なので、一 般の方には使いにくいと思います。LaTexでのソース、DVI形式、PDS形式の リフィルも作る予定なので、興味がある方はお待ちください。




10月7日(月)

本日のHP:MJ 無線と実験

晴れ。
ごめん、今日は二日酔いでほとんど寝てました。
今日のお薦めHPは雑誌の電子配信です。普通に書店に頼んでも、紙の雑誌が 買えると思います。
将来的にオーディオ系の仕事もしたいと思ってます。そのつもりで読み始め たわけではないけど、二十年くらい愛読してる雑誌です。




10月8日(火)

本日のHP: Software Design

晴れ後くもり。
今日は医者に行ってきました。
また、修理に出してたYAMAHAのAVアンプ、panasonicのブルーレイプレイヤ がなおったそうなので、ついでにとりに行ってきました。
明日、部屋の模様替えをする予定です。
明日は台風の影響があるようなので、あまり外へでる予定は入れていません。
それにしても、日本にはいろいろな問題がありますね。
未だにTPP加入に反対しているJAや農家、学者がいるのは私には理解できま せん。今まで海外とのやりとりをしなかった本人達が悪いんじゃん。自分た ちの仕事は自分たちで責任とれよ。農業関係者以外の人間を巻き込むのはや めて欲しい。
また、教育などにも問題山積ですね。それなりに人口いるのに、求人数に対 して、それにたいしてミスマッチが起きてるのは基本的に教育に問題がある と思ってます。どうするかは私は責任持ちません。なぜならば、私は教育関 係者ではないからです。これから起業して、将来的には人を雇うつもりでは ありますが、雇って即戦力になることは期待していません。雇ったあとに長 い目で見ながら再教育するつもりです。私ができるのはそれだけです。
今後、こういう意見は度々書くと思いますが、読み飛ばしてもらっても結構 です。




10月9日(水)
クリスチャン・ラッセン展
本日の本: 経営者の手帳

くもり後雨。

今日は体調が悪かったので、ずっと寝てました。




10月10日(木)
ファイナンシャルプランナー無料相談
本日のお薦め本: 夢実現の手帳術

晴れ時々くもり。
体調が多少戻ってきたので、HPの更新をしたいと思います。




10月11日(金)
リアルプレーヤープラス
本日のお薦め本: 本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

雨後くもり。
とりあえず、数日前からアフィリエイト広告を入れてみてます。
それにしても、いろいろなアフィリエイト広告がありますね。
保険、美容、IT系などなど。
本日更新したアフィリエイトはWindowsユーザやMacユーザにはいいんじゃな いですか?
テレビ、DVDやBluRayのプレーヤも良いものはたくさんありますが、台数が 増えると大変だし、ディスクの管理も大変になります。そういうときにはリ アルプレーヤープラスとか結構使い物になる方もいると思います。
普段Linuxを使ってる私が言うのも変ですが、NHKのPC番組とか、Windowsの みの使い方しか放送しないことも多いので、そういう形で勉強してる方には 一つの選択肢だと思います。
そういえば、なにげなしに思ったけど、精神系の失調症の方向けの保険って あるんでしょうか?
現代社会だと、将来的にうつや何かを発症する方が多くなると思うから、そ ういう保険があってもいいように思います。
実際に発症してからだと、自立支援法に申請する以外の選択肢がほぼありま せんからね。




10月12日(土)
ショッピングカートの決定版「カラーミーショップ」
本日のお薦め本: マンガで納得-インターネット販売-売れるネットショップ開業・運営

雨。
昨日、BLFSの構築を行ってました。
BINDがうまく動作していなかったので、原因を探っていたら、テスト用のツー ルが入ってない、設定ファイルの書式が間違ってるということが判明しまし た。それを修正したら、BINDをきちんと起動することができました。
今日の広告は、自力でサーバを立ち上げられない人、サーバを他人に設定し てもらうにはコストがかかりすぎる方向けです。
物販などのツールがそろってます。
楽天市場などを使うのも手ですが、楽天市場は維持費用があまりにも高価過 ぎます。多少勉強が必要ですが、今回広告で取り上げたようなサイトを利用 すると、サポートも期待できますし、案外簡単に物販サイトなどは立ち上げ られると思います。なのでお薦めです。




10月13日(日)
レコード
本日のお薦め本: DJ選曲術-何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか

晴れ。
今日のお薦め本は実は私にはちんぷんかんです。でも、音楽には興味があり ます。
DJとかに興味がある方は、今日の広告、お薦め本とかで勉強したりできると 思います。




10月14日(月)
e─ca
本日のお薦め本: 医療品クライシス-78兆円市場の激震

晴れ。
最近は異常気象が続いて大変ですね。
昨日、一昨日と暖かい、もしくは暑い日が続きましたが、今日は一転、だい ぶ寒くなりました。午前中は寒くて布団からでることができませんでした。 みなさん、体調には気をつけてくださいね。
さて、今日紹介した本は読んでません。でも、最近ジェネリック薬品ってよ く聞きますよね。
私はジェネリック薬品に懐疑的な視方をしています。実際にジェネリック薬 品を使ったことがありますが、病気をおさえるために飲んだはずなのに、か えって体調が悪くなったことが多々あるからです。
ジェネリック薬品全てを否定するつもりはありません。
しかし、医薬品業界や厚生労働省が言うほど、効力があるわけではありませ ん。
私自身、うつ病になり、抗うつ剤を飲んでます。寛解したので、いらなくなっ たかというと、「うつになったことのある方は再発する可能性が高い」とい うことなので、うつ予防に抗うつ剤を飲み続けています。また、睡眠障害が あるため、睡眠薬も飲み続けています。それらを一斉にジェネリック医薬品 にかえられた(医療費削減のためですね)ら、軽いうつ状態、睡眠障害がぶり 返しました。ジェネリック医薬品が体にあう方は使ってもいいんです。しか し、「先発品と同等」かと言われれば、やはり違います。皆さんもジェネリッ ク医薬品を使ってみて、問題が生じたと思う場合は医師に相談しましょう。


さて、今日ご紹介させていただいた広告は、無線ルータのレンタルです。
一日単位で借りれるらしいので、結構使いやすいと思います。
イベントなど、数日借りるだけなら、まさにうってつけだと思います。
私自身、将来的に地域でのコミュニティで、何かを実演するときとかに使い たいと思います。私自身はコンピュータやネットの仕事をまずしようと思っ ていますが、商店街のイベント等を後押しするときとかに使えそうだと踏ん でいます。イベントなどの主催者はお考えの一助になると思います。




10月15日(火)
アクセスアップ
本日のお薦め本: Raspberry-Piをはじめよう

くもり後雨。
また台風が近づいてますね。明日は一日雨の予報。外にでれないや。
BLFSの記事は未だ書けていませんが、自宅でのコンパイルは進んでいます。
とりあえず、bindの設定、gpmでの設定でちょっとぽしゃってた感じでした が、それについては解決したので、後々Linuxのページに掲載しようと思い ます。
bindは、家庭内LANで使っているドメイン名(どこぞに申請したわけではない ので、あくまでもプライベートアドレスにしかふってません)の設定が間違っ てたようです。googleで、bind 設定で検索すると、詳しいページも中にはあります(LFS用のページは私は見 つけられませんでしたので、後々記事にしようとは思ってます)。
gpmについては、BLFSのマニュアル通りにはうまくいきませんでした。
/etc/sysconfig/mouseを編集しました。
記述は以下の通りです。


# Begin /etc/sysconfig/mouse



MDEVICE="/dev/psaux"
PROTOCOL="imps2"
GPMOPTS=""



# End /etc/sysconfig/mouse



ちょっと読みにくいけど勘弁してください。これも今後Linuxの記事で書き 直します。
ちなみに、PS/2の口がついてるハードウェアなので、これでOKだったのかと か、検証はしていません。USBの口しかついていないハードウェアでは実は 違うかもしれません。
今日の広告は、アクセスアップのために、複数の検索サイトに登録を代行し てくれるサービスです。実際どの程度アクセスアップがみこめるのかはわか りませんが、一考の余地があると思います。
今日のお薦め本は、マイコンの勉強をする方向けの本です。中学生程度以上 で意欲のある方は是非読んでください。コンピュータのハードウェア、ファー ムウェアなどを学習するのにとても役に立つと思います。




10月16日(水)
ドリーム・トレイン・インターネット
本日のお薦めテレビ番組: ガイアの夜明け

雨後くもり。
今日は台風が大変でしたね。
今日のお薦めテレビ番組はガイアの夜明けです。
ビジネス系の話ばかりですが、問題提起をよくしています。また、震災復興 の特集をたまにしています。震災復興を報道してくれる番組が少なくなった ので、貴重な番組です。他の番組でも見習って欲しいですね。
ちなみに、震災復興の番組があまりにも少ないですが、テレビ東京は他局に 比べるとかなり充実しているように思います。
今は、手持ち資金がないため、テレビや新聞、雑誌から情報を得ている状態 ですが、取材ができる程度の資金ができたら、定期的に取材して、HPに載せ ていきたいと思ってます。
震災と言えば、おととい新潟県三条市でマルシェが開かれました。そこで、 南相馬市だと思うけど、双葉食堂というラーメン屋さんがマルシェに召集さ れたそうです。震災で三条に一時避難していたんですが、地元で仮設の商店 街ができたそうなので、戻って地元でラーメン屋さんを現在営業しているよ うです。「一時避難で三条にお世話になったので、何かの形でつながってい たい」との夢が、一時とはいえ実現しました。被災地の復興を祈っています。
さて、今回の広告は、DTIの広告です。今現在はインターネットやなにかに つなぐことって多いですよね。そのため、通信費の削減ができる可能性があ るサイトです。電話やインターネット、ケータイ、スマホ、いろいろ通信費 がかかるものがありますが、それを解決できる一助になるかもしれません。 なので、とりあえず、一考していただきたいと思います。




10月17日(木)
 
本日のお薦めテレビ番組: 古谷真生子のKANDAN

晴れ時々雨。
昨日の台風は大変でしたね。伊豆大島でしょうか?被害がでかすぎて問題あ りますね。
今日の広告は社内報製作代理の広告です。中企業、大企業で採用してみては いかがでしょうか?
中企業以上になると、社内でのコミュニケーションがとり辛くなるので、社 内報とか大事だと思います。他にも食事会とかもやっていいと思いますけど ね。
今日のお薦めテレビ番組は「古谷真生子のKANDAN」です。
WBSのMCを務めている古谷さんが企業のトップにインタビューする番組です。
ご本人が技術等に詳しくないので、出来上がった製品や製造工程を見学させ てもらい、企業のトップの経営方針などのインタビューも行っている番組で す。
古谷さん自身、企業のトップや、工場見学での担当者へのインタビューも行っ ているので、一般的な企業がどういうことをやっているか、企業のトップが どういうことを考えているか、本人なりに勉強しながらの番組になっている と思います。
もう十年くらい続いてますので、色々な企業の考え方、戦略なども古谷さん にとって(視聴者にとってでもあるけど)とても意義のある番組になっている と思います。
WBSに政治家がたまにコメンテータというか、インタビューの対象になって いますが、政治家より古谷さんの方が実は各界のトップの意見を聞いていた りします。だれだか忘れたけど、「企業のトップにききましたか?聞いてく ださいよ」と繰り返した政治家がいましたが、古谷さん、十年くらいそれを 続けています。下手な政治家より民間企業のあり方を知っていると思います。


さて、BLFSですが、Xとかがまだ入ってないだけで、結構いい感じになって きました。
sambaの設定がうまくいってないため、sambaが起動できませんが、これは今 後の課題としたいです。というか、BLFSを構築してるPC自体にWindowsが入っ ているので、sambaが実際にうまく動作するかどうかは実は別のPCで確認し なければいけないので、sambaはしばらく放置します。
とりあえず、Xが入っていない、日本語環境が全然整っていないので、そう いったこともクリアしたいと思います。
とりあえず、bind、apatchあたりはどうもうまく動作しているようだ、とい うところまではきました。また、LaTexも、英語でしか使えませんが、それ もいれてみました。PDFとか見れる環境はまだ整ってないですけど、Xが起動 できるようになったらいれたいと思います。Office関係は、自分で使うこと はほぼないと思いますが、とりあえず、入れられるものは全部いれておこう と思います。
あと、セキュリティがちょっと心配なので、今後勉強して、システムを構築 しながらホームページを更新していきたいと思います。




10月19日(土)
ボイストレーニング
本日のお薦めテレビ番組: WBS

くもり。
昨日は医者に行ったりして、忙しかったので更新できませんでした。申し訳 ありません。
さて、今日の広告はカラオケなんかがうまくなるボイストレーニングです。
私自身、歌は超下手です。なので、うまくなりたいと思ってます。
ミュージシャンやなにかにもお薦めします。また、社内の宴会でカラオケと かがよく使われる場合、受講しておいてもいいかと思います。特に下手だと 自分で思い込んでる方にお薦めです。
今日のお薦めテレビ番組はWBSです。経済ニュース番組です。本来テレビ東 京の番組ですが、一時間遅れでBS-JAPANでも放送しています。
新商品の紹介や日本の技術の紹介なども放送されているので、産業界に身を おいてる方には参考になると思います。ちなみにワイドショー大好きな方に はお薦めしません。かなり噛み砕いてわかりやすく開設してくれる番組です が、それでも産業界の基礎知識がないと見ていても理解できないと思います。


さてさて、BLFSの件ですが、まるっきりの再インストールを余儀なくされる 事態が起きました。
結局のところネットワークのことがよくわかってないからそうなるんでしょ うが、ネットワークの自動設定ツールらしきものをインストールしたら、起 動の時に、/etc/resolv.confをかってに書き換える状態になりました。
関係がありそうな設定ファイルをいじってみましたが、結局 /ets/resolv.confをかってに書き換える件については解決できていません。 なので、まったくのサラの状態にしてからまたインストールすることにしま した。
とりあえず、iptables、stunnel、bridgeなどの設定がまるっきり理解でき てません。なので、勉強しようと思って本をあさってます。ある程度見通し がつくまではお待ちください。




10月20日(日)
DMM.com
本日のお薦めバンド: StardustRevueオフィシャルWEBサイト

雨。
今日の広告はレンタルビデオなどのサービスをしているDMMです。
テレビCMなどでも知っている方はいるでしょうが、便利だと思います。
雨や台風、雪の日にレンタルビデオを返しにいかなければいけないのは面倒 ですよね。DMMではインターネットで配信してもらえるので、店頭まで行か ず、自宅のインターネット環境でレンタル等できます。便利だと思います。
今日のお薦めはバンドです。
金曜日にAMラジオの高田純次の番組で夢伝説だかなんだかがかかってました が、懐かしかったです。
1980年代前半にメジャーデビューしたバンドですが、未だに続いてます。
キーボードが何人か入れ替わったりしているので、それが悲しいですが、で も今でもLive活動や新曲リリースを行っているので、時代の変化とか、感じ ながら聴き続けてるバンドです。ちなみに私が一番好きな曲は「木蓮の涙」 ですね。


つい今しがた多勢さんのニュース新書を見ました。
特定秘密情報保護法案の件で、町村議員のお話を聞きました。
「正当な取材をした記者は罰しない」。「その取材をたまたま聞いていた一 般人も罰しない」と言ってましたが、本当にそうかわかりません。
現在の法案ではそういう方達は罰せず、「一般常識をこえた形での取材をし た方を罰する」、「情報を流出した官僚などは対象になる場合もある」と言っ てましたが、この法案が通って、十年、二十年したら、それが曲解される可 能性も残ってるんですよね。
実際、私自身、犯罪をしていない(子供にチンコ見せたということで取調べ を受けましたが、実際にはしていません)のに、執拗に「やったはずだ、やっ たはずだ、やったはずだ、やったはずだ」と数時間繰り返し警察官にしつこ く言われて、面倒くさくなって「あぁやった、やった」と言ってしまったこ ともあります。一度法律ができてしまうと、こういう形の冤罪がでてくるも んなんです。町村とかはそれがわかってないようです。
特定の秘密(テロや犯罪、スパイなどに対しての秘密)を機密情報として扱う ことには異論はありません。しかし、今の検察官、警察官などを見ていると、 かってに作り上げた作文を証拠に、裁判までいってしまうことがあります。
特定秘密情報保護法を作ること自体にはあまり異論はありませんが、警察組 織、検察組織、その他司法に関する規制をもっと強くする必要があると思い ます。
ちなみに、最近ニュース等でとんと見なくなりましたが、警察官の取調べを 録音、録画するという話はどこへいったんでしょうか?
録音、録画したものを全て裁判や何かで使う必要はないんですよ。問題とな る事情聴取があった場合のみそれを使うんです。そういったことも踏まえて、 きちんとそれも盛り込んで、それが一般国民に伝わるようにしてもらいたい です。
ちなみに、「国家公務員の秘密漏洩は最高刑が懲役一年」、「自衛退院の秘 密漏洩は最高刑が懲役一年」ということはでていましたが、ここら辺も含め て見直さなければいけないことだと思います。地方公務員などのことまで言っ てなかったのでわかりませんけど、公務員に対しての規制がどうなってるか 等も報道して欲しいものです。(自分で調べろと言うことであれば、報道機 関はまるっきり機能してないことになりますね)




10月21日(月)
フレッツ光
本日のお薦め歌手: 荻野目洋子Official Website

晴れ。
今日の広告はフレッツ光です。今使ってますが、快適です。
店頭での店員からの説明ではよくわからない(ていうか、説明しなければい けないことを一切説明しない)ことが多いので、こういうところで勉強しな がら契約するかどうか検討してみてください。
今日のお薦め歌手は荻野目洋子さんのページです。
中学生くらいからかな?大好きな歌手です。当時アイドル扱いされてました が、歌手としての能力が高く、今ではアーティストとしてみとめられている と思います。



10月22日(火)
誌オンライン.COM+BOOKS
本日のお薦め歌手: esqlink Home

くもり。
暑くなったり寒くなったり大変ですね。
また台風が発生しているようです。
今日の広告は電子雑誌の広告です。今まで定期購読していた雑誌はたくさん ありましたが、自宅におくのは大変(量が半端なく多くなるので)でしたので、 電子雑誌があると便利ですね。
今日のお薦め歌手はesqです。
もともとStardust Revueのキーボードをやっていた方ですが、音楽性の違い からStardust Revueを脱退。サポート数人と音楽活動を続けている方です。




10月23日(水)
アクセスアップ
本日のお薦め歌手: 相川七瀬 AIKAWA NANASE OFFICIAL WEBSITE

くもり。
暑くなったり寒くなったり大変ですね。
また台風が発生しているようです。
今日の広告はモバイルサイト向けディレクトリ(カテゴリ)型検索エンジン 「Jモバイルディレクトリー」へ登録するための有料審査サービスです。
   今日のお薦め歌手は相川七瀬です。デビュー当時から好きです。
音楽性や生き方にとても共感できます。
是非お薦めです。



10月24日(木)
ディスカバリー
本日のお薦めHP: 実用 BIND 9で作るDNSサーバ(2):すべての基礎、マスター・ゾーンサーバの 設定(1/3)

くもり。
本日の広告はマリン関係のショップです。
ウェットスーツやなにか、ここだけで一式そろいます。
本日のお薦めHPはBINDの設定の仕方です。BLFSでBINDの設定にハマった時に 役に立ちました。
BLFSは、今は再インストールをしています。やはりネットワーク関係が、私 は理解できていないので、設定でつまづくことが多いです。iptableとかき ちんと勉強しないといけないみたい。




10月25日(金)
Regina
本日のお薦め歌手: Yuka and Chronoship Official Web Site

雨。
ちょびっと船越由佳(Chronoship)のページを更新しました。
本日のお薦め歌手(というかバンド)はYuka Funakoshi and Chronoshipです。 十年以上前から好きですが、地味にLive活動をして、CDなんかをたまにだし てるバンドです。私的にはとても好きですが、世間受けはしないでしょうね。
さて、今日の広告ですが、ゴルフをする方、ゴルフ初心者には必見です。
ゴルフ場の予約もできますし、関連商品の通販、イベント情報など、充実し ています。
是非利用していただきたいと思います。




10月26日(土)
ネットショップ
本日のお薦めテレビ番組: カンブリア宮殿

雨。
今年、台風が多いですね。関東とか近畿、四国などの方、お気の毒に思いま す。
本日の広告はネットショップを開業するための役立ちツールです。
楽天等に比べると、月額が安いと思うので、こういうものを使うのも一考だ と思います。
今日のお薦めテレビ番組はカンブリア宮殿です。
できれば、BS-JAPANとかで復活(テレビ東京ではまだ放送してますが、 BS-JAPANでは放送終了してます)して欲しいです。
中小企業のオヤジの話を聞く機会が少ないので、貴重な番組です。
今日のニュース新書で、親の所得による教育格差やその他の教育問題につい て取り上げられていました。ある意味正論のところもありますが、ちょっと 異論もあります。
まず、基本的に親や受験生、小学校、中学校の教員が、大学の実態を把握し てない(というか、理想化しすぎている)という問題を何とかしてほしいもん です。
私自身、大学院出身で、できるかぎり勉強したつもりでした。しかし数年前 の報道で初めて知りましたが、文系の7〜8割は卒業論文を書かずに(という か卒業研究をせずに)卒業してるそうです。理系でも2〜3割は卒業論文を書 かずに卒業できるそうです。
これが何を意味しているか、わかるでしょうか?
大学って、教育機関であるとともに研究機関でもあるんです。大学生ができ る研究はたかがしれてますが、それでも論文も書けないようなやつらを卒業 させる大学に問題があると思います。
それと、私の大学の後輩で、まるっきり勉強もせず、研究もせず(当然論文 なんて書けません)「卒業できる」と断言したやつがいました。私がいた大 学では卒業論文が必修科目なので、他の単位が充分有り余っていても、卒業 論文を書かなきゃ卒業できないんです(必修単位をとらないと大学は卒業で きません)。
能力もあり、学習意欲もある子が大学や大学院に進学するのは結構です。き ちんと勉強、研究をするでしょうからね。
ただ、学歴が欲しいがための学生は卒業させるべきではありません。
実質、先ほどの後輩が「論文書かなくても卒業できる」と言った当日の日経 に、「大学の新卒の採用率が平成に入ってから最低」と一面に書かれてたん です。つまり新聞読むだけの頭もないんですよ。しかも一面にでかでかと目 を引くように書かれてることすら理解できないんです。そんなやつらに大学 いかせる必要はありません。そいつがその後どうしたか知りませんけど、ま ともな就職先はなかったと思います。
今って、大変な時代であることには違いないんですけど、チャンスは転がっ てます。
公立の図書館に行けば、いくらでも商売の参考書が反乱してます。
最低限字が読めればどうにかなるもんなんですよ。あとは人間性。
成績が悪いけど性格がよい人間は周囲の人間が助けてくれます。
成績が良いけど性格が悪い人間は脚をひっぱられます。
こういうことは実は学校教育で教えることはできないので、結局大人が口を 酸っぱくして教えてあげる(躾をしてあげる)ことが重要なんです。
躾(しつけ)って字の通り、身を美しくすることなんです。綺麗に着飾れとい う意味ではなくて、人間的に魅力的になって欲しいってことなんですよ。
この人間的に魅力があるというのはいろいろな面があるので個々をあげるこ とはできませんが、たとえばある程度正直である(人間関係の間ではついて いい嘘もあります)、真面目、勤勉などがあるでしょう。また、清潔にする、 言葉遣いに気をつけるといったことも重要でしょう。
でもこれはあくまでも気がついたことを書き出しただけで、人間の本質の一 部です。人間的に魅力のある形での教育をしたり受けたりすることが重要だ と思います。
なにげに思ったけど、今の小学校って、道徳の時間とかちゃんとあるんだろ うか?




10月27日(日)
同期型オンラインストレージ
本日のお薦め本: Linuxカーネル Hacks

晴れ。
今日の広告はどう木型オンラインストレージの広告です。
データのバックアップって大変ですよね。特に、自分だけがもっているデー タのバックアップ。自宅にHDDを増設(PCにつなぐにしろNASみたいなものを 導入するにしろ)するのは大変です。オンラインで30GBまでバックアップで きるので便利です。
今日のお薦め本はLinuxカーネルHacksです。LFSの構築での勉強の一助(あく までも一助です)になると思い、読み始めてます。結構参考になりそう。
昨日からPCの構成を見直していたので、ほとんど時間がそちらにさかれてい ました。
やはりWindowsを再インストールするのは面倒です。
Windows7、Windows8ともに、インストールするパーティションの最低容量が 300GBくらいあるのに気がつくまで、すごく時間がかかりました。
とりあえず、Windowsマシンが二台に増えたのに、アンチウィルスソフトが 一台分しかないので、早急にもう一台分手に入れなきゃいけません。




10月28日(月)
アウトレットWIFI
本日のお薦め本: 入門 データ構造とアルゴリズム

晴れ。
本日の広告はイー・モバイルの広告です。最近、LTEのことが話題にあがっ てますね。大手3大ケータイ会社でもいいのですが、イー・モバイルも候補 の一つにあげていいと思います。
今日のお薦め本はデータ構造やなんかの本です。
最近はビッグデータなんかが問題(というか、取扱いがうまくできる人がす くないという問題)になってますよね。これからのストレージ管理者、イン フラ管理者には読んで欲しい本だと思います。
さて、昨日、おとといあたりからやっているWindowsとLinuxの再インストー ルですが、Windows7、Windows8、Plamo Linux 5.1のそれぞれのインストー ルは大体できました。あとは、プリンタ回りをどうするか、iTunesのデータ の再取り込み、Windowsのセキュリティソフトの調達をどうするかくらいが 問題となっています。
LFSはまだ手をつけていませんが、これらの問題を解決してから本格的に手 をつけたいと思います。




10月29日(火)
月額2980円
本日のお薦め本: リーダブルコード-より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニッ ク

くもり。
ごめん、日記書き忘れた。
Windowsの再インストール、Plamoの再インストールを行ってました。
とりあえず、広告はShareee!WiMaxの広告です。
今日のお薦め本はリーダブルコードです。プログラムを組む時、読みやすい ソースを書きましょう。「自分は他人」という言葉もあります。三ヶ月くら いたつと、自分の書いたコードで忘れちゃうこともありますので、メンテを する時にも役立ちます。



41ミリタリー.com
本日のお薦め本: 初めてのPHP、MySQL、JavaScript-css-第2版

雨。

10月30日(水)
Linux From Scratch 7.4の再インストールをしていたため、更新する時間が ありませんでした。
とりあえず、録りためたビデオの整理もやってました。
今日の広告はサバイバルゲーム好きな方必見です。
今日のお薦め本は初めてのPHP、MySQL、JavaScript-cssです。Web管理者や、 Webクリエイターにとても役立つ本だと思います。



10月31日(木)
ネットオフ
本日のお薦め本: エンジニアのための時間管理術

くもり。
今日の広告はネットオフです。古本、中古DVDなどを売りたい方は必見です。
今日のお薦め本は、エンジニアのための時間管理術です。
エンジニアはとにかく忙しい。慌しい。そのための忠告が書いてある本だと 思います。