2018年11月日記


2018年11月2日日記
抗酒剤を飲んだ。
朝ご飯はパン二個、オレンジジュース、コーヒー。
母より、「たまにスパゲティが食べたい」(年齢がバレる)と 言われたので、夕飯はその予定。
2018年頭は連続飲酒でビデオをまともに見てなかったので、 NFLのPlayOffを観ている。やはりアメリカンフットボールが 好きなことには変わりがない。
本も読まなきゃと思いつつ、案外追いつかない。「アル中病棟」 (吾妻ひでお著)を読もうと思いつつ、読み進めない。アルコールの 影響がまだ残ってるのだろうか?噂では、脳みそがそこそこ復帰 するまで二年程度かかるらしい。ちなみに、アルコールの ブレーキ機能は回復しないそう。ま、いいけど。
それに関連するけど、アルコール依存症に酒飲ませてもかまわない、 という考え方の人がいるのはひじょうに困る。飲んだらてき面に アホになるんだよね。周囲に迷惑をかける(当然飲ませた本人も 困るはずなんだが)ことがわかってない人って、結構いるんだよね。 「アル中は困ったもんだ」、「懲りたでしょう?」って言いながら。 悪いが、酒飲んで迷惑かけても懲りないのがアル中なんだよ。 それでいながら、なんで酒飲まそうとするのか理解できません。
アルコール依存症(だけじゃなくて精神疾患全般に本当は 言えることだけど)は、気づく、認める、受け入れる、が基本だから、 依存症を地に落として、手叩いて喜ぶ人も受け入れなきゃいけないん だろうけど、まだそこまで人間できてません。





2018年11月5日日記
今朝、NHKの国会中継を覗き見した。
根幹的な問題に、安倍晋三首相をはじめとした、自民党議員は 気づいていないか、気づいてないふりをしていると感じる。 弱者に対しての考え方が、根本的に私と違っている。そもそも、 生活保護を受けている方は、ほぼ弱者ばかり。 「不正受給をしないでくれ」。これ自体は理解できる。 しかし、ほとんどの生活保護世帯は正当な理由で受給している (はずである)。それを是正するために、市役所や町村役場の職員が 頑張っていることを把握してないようにみえる。ここにすごく 怒りを感じる。精神医学的には怒りはよくないことだ賭されているので、 できれば怒りを感じたくはない。その為に、それぞれの方々が 努力が必要だと考えているが、自助努力でどうにもならない方への 福祉まで切ろうとするのはいかがだろうか?ってことを書くのが 自民党議員は嫌らしい。自民党議員の中でも、きちんと福祉の ことを考えてる方もいるだけに、安倍晋三君が暴走しているように 見えるのが悲しい。お友達内閣に対して不満を感じるのは、 それが原因だろう。
言葉が汚かったり、表現方法を間違えてる気もしますが、 現状では、間違えだらけ、勘違いだらけになるであろう状態が 五年ほど続いております。
過去ログと言うか、過去の自分の日記を読み返して思った。
特定秘密保護法での危惧、もう起きてるわ。2013年に書いた記事で、 問題が起きるのは20年後って自分で書きましたが、5年しか立ってない 現在で、もうほころびが起きてますね。